経済学・統計学 オンライン指導

大学院・編入試験、公務員試験他資格試験、統計検定、卒論・単位取得対策等

TOEFL受験予定者の方へのアドバイス(2)

2020-01-16 17:22:51 | 日記

こういう方もいます。

社会人(20代後半)、海外ロースクール留学目的、TOEFL現在64点だが80点以上取りたい(TOEIC870点)

TOEIC870点で英語力あります。仕事でビジネス文書の読み書き英語も含めて経験あるので、けっこう書くのはいけますが今一つ点数が伸びません。

TOEICのスピーキング4問・ライティング2問はまず共通のスタイルがあり、また個別に微妙にスタイルに差があります。まずは解答の仕方(フォーマット)を覚えることです。これだけで点数が伸びます。

TOEFLスピーキング オンライン模試

あとは英語表現力でさらに点数が伸びますが、この場合、英単語は覚えていますし、文章を書くことも仕事でかなり要求されていますので、TOEFLのフォーマットに合わせて書く・話す練習をすれば短期間でも点数が伸びます。

リスニングは練習あるのみです。ETSのガイドブック・問題集を4冊ほど買い揃えればかなりの問題数になりますし、ネット上でも問題は収集できます。TOEFLリスニング内容独自ですので、他音源を聞くより、TOEFLリスニングを数多くこなすことが最善の対策です。ネイティブでない人間が5分の会話を6回聞くのはかなりたいへんです。慣れるしかありません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿