schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

よっしゃー。

2009-01-22 04:57:28 | Works in Progress
 

ネックが付きましたよ。ついにレレの形態を成すところまで来ました。




部品を仮置してみます。うーん、かわいいじゃないですかー。色気ないけど。




ヘッドプレートはトップの余り材をブックマッチします。当然この方がボディと色合いが揃いますね。
ブックマッチしても、一見それと判らないところが望ましい(技術的に)のですが、
いちいち手間の掛かる事をしても、その苦労を他人には分かってもらえないのが実はプチ悲しかったりします。




設定したスケジュールに対し、ここまでの工程はどうにかギリギリでオンタイムです。一歩ミスしたら間に合いません。
自分で決めた事とはいえ、仕事じゃないんだから、こんなにタイトな思いで造るのはこれで最後にしたいものです。
タイト・・・といえば、このレレの接着にはタイトボンド、エポキシ、瞬間接着剤などのケミカル系を多用しています。
膠はネックのスカーフジョイントに使っただけです。

ということで、指板とヘッドプレートを同時接着です。グワグワシ!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaomi)
2009-01-22 15:20:22
>いちいち手間の掛かる事をしても、その苦労を他人には分かってもらえないのが実はプチ悲しかったりします。

その気持ちわかるっちゃ!
まー好きでやってることじゃ仕方ないって思うしかないですよね~
お仕事なら手間賃上乗せ~☆うっほほい!
返信する
nyaomiさん (schun玉)
2009-01-22 17:47:57
いくらプチ悲しくとも、それが普通の事なので、まあそんなものなんですね~♪
でも、たまーにロンリーな気持ちになったりする時が。
趣味でも仕事でもレレ造りでも作曲でも、そういう部分っていっぱいです。
あえて気付かせないように大変な事をやってるの。

「この曲、サビは知ってるけどイントロどんなだっけ?」
「おまいねえ、このイントロ考えるのに1ヶ月かかったんだぞー!」
・・・みたいな、ね。
返信する

post a comment