schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

フレット立て・完

2011-12-07 23:26:06 | Works in Progress


今日はちょっと時間がとれましたので、続きを。
サンディングが終わって、布で乾拭きした後の様子です。
ローズウッドの脂でしっとりした半ツヤ状態になっています。
このままでもいい、といえばいいんだけども、



オイルフィニッシュすると、これまたいい感じに。



使用イメージです。ホントにフレットを立てておくだけのモノです。
インレイには贅沢にもホワイトM.O.Pを使いましたが、これは完全に自己満足の世界です。

ということで、コレは完成。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
べつに (しの)
2011-12-08 20:16:41
フレットごとにビニール袋で済むことを
ごくろうさまです。

で、先日、リザのスティックテナーの
ネックを削り、なにも塗っていません。
レイラニおまけのレモンオイルを塗れば
オイルフィニッシュになりますか。
本当は、なにを塗るの?
返信する
しのさん (schuntama)
2011-12-08 23:52:35
がまの油でOK。

ウソです。
狩猟の盛んなギートチならば、銃砲店でTru-Oilを購入するのがベストでしょう。
いわゆる、ガンストック用のオイルです。
ホムセン系ならば、煮亜麻仁油もあります。乾燥(硬化)に時間がかかるそうですが。
他にはシェラックもありますね。オイルとは違いますが、お手軽に塗ることも可能です。

ちなみに・・・、
レモンオイルはお手入れ用品なので、オイルフィニッシュとは全く異なる物です。
返信する
おひさしぶりです! (TK)
2011-12-13 11:18:27
フレット立てですか。久々の工作ですね。
私もバタバタしてて制作できてない分、
シュン玉さんの木工見せてもらってちょっとうれしかったり…。
自己満足の世界は大切!
返信する
TKさん (schuntama)
2011-12-14 00:16:53
どうもご無沙汰ですー!

いやー、ホントに久々の工作でした。
作業部屋がただの木材倉庫になってしまうという危機感もありまして。
それにしてもなんでこんなにバタバタなの??っていうくらいバタバタで、
毎日毎晩遅くに帰宅したら飯食って寝る!の連続です。
とりあえず今は仕事が最優先という状況ですねえ・・・。
返信する

post a comment