schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

穴ぼ考

2009-01-10 02:02:21 | Works in Progress
 

Rさんのレレはトップのブレーシング作業へ突入です。
パッと見では虎次郎と全く同じパターンですが、かなり判りにくいところで違う味付けをしてみました。


 

さてこちらは個人的レレのRRRです。
欲しいところの手前くらいまで厚みを揃えて、おもむろにロゼッタ業務に入ります。今回も、すっぽーん!と抜きました。


 

これは仮組み中の写真ですが、2枚の写真はロゼッタの木目の向きが違います。左は縦方向、右は横方向に向いています。
普通なら右の写真の様に組むと思います。木目が直交するので強度的に有利だからです。見た目のコントラストもありますし。
でも、なんかわざとらしい見え方だなーという気がしてなりません。左の見え方の様に、よーく見ると別部品が嵌っている、というのが私としてはストライクなワケです。このロゼッタは普通と違ってヘンなので構造的に強度の心配はしてませんから、予定通り?左のパターンで接着することにします。
読んでて「???」と思った人もいると思いますが、今回のロゼッタは完全にお遊び要素です。無くてもいい物を敢えて付けてみただけであります。
(サウンドホール周辺を別素材でトリムするのがschuntamaレレの外観的特徴でもあります。)




では、グワシ。