ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

針供養

2008-02-01 23:26:10 | 洋裁
折れ針、傷ついた針、曲がった針、
いっぱいありますが、まだ一度も針供養したことがありません
ミシン屋さんがミシン掃除に来たときに、
毎年 針を針供養に出しているとかで、
お願いしましたことがありますが、
すぐに、たまってしまいます
針供養って、関東は、2月8日
関西は、12月8日が一般的、といわれているようですが、
最近は、関西も2月8日もするところが増えてきているみたいですね・・・

*針供養とは*
裁縫を1日慎み、古い針や折れ針を豆腐やこんにゃくに刺して、
神社に納めて、針仕事の上達を祈る日

う~ん、裁縫を慎むのは、結構慎んでいますが
針仕事の上達を祈る日だなんて、知りませんでした
祈らなきゃ・・・
有名どころは、和歌山の淡島神社、京都嵐山法輪寺、東京浅草寺淡島堂・・・
もう少し近所にないかな・・?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し分けない気持ち・・・ (ハナ)
2008-02-08 19:43:29
今日ですね 針供養・・・
いつか、きっといつの日にかと思いながら
十年分以上の針を溜め込んでいたのに
そのチャンスがなくてとうとう
粗大ごみへ出してしまった わたし・・・
ごめんね わたしの針たちってかんじです
  
サヤンさんは どうしました?
返信する
折れ針、古い針 (サヤン)
2008-02-10 17:27:29
なかなか、供養できませんね・・・
3年位前に、ミシン屋さんにお願いしたあとは、
また、溜め込んでいます・・・
でも、今までは針供養の日も、場所もわからなかったので、今年はちょっと進歩
今度、ハナさんの針が溜まったら、ぜひ、一緒に針供養に行きましょう
返信する
頑張って?溜めよーっと (ハナ)
2008-02-12 00:21:18
たしか こんにゃくか豆腐に針を刺すんでしたよね?
サヤンさんと一緒に行けるのなら
溜めますよぉ 針

ところで、しばらく東京に行ってました
(夫の転勤)
再び東京にご縁ができたので
どこかお勧めのスポットを教えてください
返信する
サヤン (私も、溜めようっと)
2008-02-12 23:01:05
まぁ、それでは、来年にでも、針供養に行ってみましょうか?

東京のお勧めスポットは・・私は博物館好きなので、
昨年行った、江戸東京博物館も面白かったです・・
今、ちょっと気になっているのは、北の丸の東京国立近代美術館と工芸館
六本木の国立新美術館も気になります
日暮里の生地屋さんは見るだけでも楽しいですね(見るだけなんて無理ですが)
あとは、どこでしょう・・・
横浜の石川町駅から元町通りのお散歩も、その昔好きでした


返信する
わくわく (ハナ)
2008-02-13 22:25:39
え~っと 江戸東京博物館に東京国立近代美術館
国立新美術館ですね 楽しみです
ぐるりと一巡りしたら何だかかしこくなれそう

日暮里にも興味大です!
繊維街を出てくる自分の姿はすぐに予想がつきます
きっと両手いっぱいに紙袋が・・・
そして横浜・・・ハナもすきですよ
たくさんの情報ありがとうございまーす
返信する
いいな~ (サヤン)
2008-02-16 23:58:46
のんびり東京お散歩
うらやましい・・・
美術館は、私も行ったことがないので、
ぜひまた教えてください
日暮里繊維街も、外せませんね
トマトというお店、面白かったですよ
返信する

コメントを投稿