sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

人を傷つけてしまう堂々巡り。

2006年01月08日 22時56分31秒 | 日記
 昨日ダーリンの厄払いのお払いについていった。すると女性神主さんが「奥様おめでた?」とゆったりめの服を着ていた私に言った。あまりにショックで「違います」と言ったままかたまってしまった。当然相手は謝りまくる。子供を持つことに異常に執着しあこがれている私には刺激が大きすぎる発言。事情を知らないのだから仕方ないけれど、言わなくていい発言。その後お払いの間中動揺していた。神主さんの発言にというより、その失言をうまくかわせず相手に恐縮させてしまったことに。私は何故人が許せないのだ・・・と、ずっと自分を責め続けてた。そして帰り際なるべく愛想よくしていたらさらに「さっきごめんなさいね。ぜんぜん太ってないわよ。」と言われた。あぁ私はこんな無神経な人に対して自責の念に駆られていたんだ。ここでまたかたまっては傷つけあいの堂々巡りと思い今度は笑顔でながした。総合したらこの一連の出来事、誰がいけないの?ずいぶん自分を責めたけど基はといえば余計なことを言った神主さんがいけないんじゃないか。いや人を許せないやっぱり自分がいけないのか。
 もうよくわからないけれど、傷を広げないためにも、傷つけられたことはあまり相手に悟られないほうがいいのかな。人を傷つけると自分が傷つくからね。
 しかししかしそこで毎年思うのだけど、癌闘病中の友達に自分の子供の写真が入ったシアワセいっぱいの年賀状送ってくるのってどうなのかしら。その無神経さに気づくのはそんなに難しいことかしら。
 こんなにナーバスになってたら友達なくすね。。。なんか病気っていろいろ辛いわ。ファイト。