一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

ストレス性胃炎

2020-07-27 17:25:00 | Weblog


ワルナスビ 路肩に咲いていた雑草 有毒


Stay at homeで、家にいることが多いので、最近、塩麹や醤油麹を作ったり、ブルーベリージャムやピーナツバターを手作りしています。

昨日は好きなハーブ、パクチーやパジル、大葉でジェノベーゼソースを作り、美味しさ長持ち!

効能を調べてみました。 

パクチー(シャンツァイ コリアンダー)には、ビタミンB1B2C Eと、体内でビタミンAに変わる、β(ベータ)カロテンが含まれている

また、リナロール、ゲラニオール、ボルネオールといった精油成分が含まれており、胃腸の働きを助けるなど、 健康を保つ効果がある。

昨日はパクチーをたくさん入れた餃子を作りましたが、調子悪かった胃がスッキリしたようです。すごい!

抗酸化作用を持つビタミンCや鉄、カルシウムなどもあるので、美肌にもよいらしい。

とにかく、免疫力を高め、コレステロールの蓄積を減らし、血糖値の調整をし、抗炎症作用や殺菌作用もあり、体を疲れにくくし、肌をきれいにしてくれると、いいことづくめの、野菜でした。

パジル

心身及び中枢神経の強壮作用があり、体のさまざまな機能を高めてくれる

鎮静作用も秘めており、腹痛や吐き気、胃痙攣といった症状を鎮めてくれます。イライラをしずめて神経を落ち着かせたり、偏頭痛にも効果がある

また、抗菌、抗うつ作用もある。

これも、私によい効果を与えてくれそうです。

7月に入って、胃の調子が悪いという原因は、認知症の叔母です。

夜中に23回は起こされます。

母が亡くなって、しばらく叔母と寝ていたのですが、独り言が多く、私に話しかけているのか、独り言なのか分からず、また、起こされることもしばしばあるので、胃が変で食欲がなくなってしまいました。そこで2階の自分の部屋に戻ることにしました。

ところが、今度は夜中に2回は呼ばれます。誰か来たとか、何か変なのとか。部屋のガラス戸を開けたり、玄関ドアを開けたりもしてしまいます。

最近は、ガラス戸も玄関ドアも二重ロックすることにしました。これは功を奏しています。

食欲は、クリニックの先生からいただいた漢方薬と、ハーブでだいぶ出てきました。

後は、叔母が朝まで起きずに寝てくれること、なのですが・・・。

せいぜい、ウォーキングや友人とのランチや、ドライブで、ストレス解消にも努めたいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉自然公園 | トップ | ご褒美 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿