一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

叔母の転院

2022-12-04 22:30:00 | 介護・介助

まだ喉のリハビリが必要かと判断し、私たち(叔母の家でもある)の家から近い病院に11月に入って、転院しました。
その判断は、良かったのだろうか、と自問自答していましたが、とりあえず3ヶ月はリハビリの様子をみることに決めました。

お陰で、この11月から独身時代に戻ったように、友人と旅をしたり、ドライブしたり、時間を気にせず出かけられるようになりました。

面会が先月一回だけできましたが、以後はまた面会できなくなっています。少なくとも、春まではないと聞きました。
転院した時より、弱っていたと思ったのですが、たった15分の面会では、判断がつきません。コロナやインフルエンザのおかげで、面会無し。憎っくき菌め!!!

母、叔母の介護中も、ドライブしたり、花見をしたり、かなり自由にしていたのですが、夕方5時には帰り、みんなの夕食作りしていました。二人とも認知症なので、大変なこともありましたが、それはそれで、楽しかったのですよ。

10年程前から、夫の亡き後母が来たり、叔母も加わったり、母亡き後は叔母と二人、叔母が施設に入ったら、孫娘を預かったり、と目まぐるしく、誰かの世話をしていました。

今は、母に託されたインコちゃんと、娘から預かったつがいの文鳥の世話を楽しくやっています。




ミッキー









チコ と フワ


叔母も、3ヶ月後は家に帰ってくるかもしれないので、今のうちに体力作りもしておかなければ、とも思っています。

ま、来年はどうなりますか。
なんとかなる、とやってきたのだから、これからも、なんとかなるでしょう!

楽天家です。
年末ジャンボでも、買おうかな。。。
















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の秋を堪能。 かな? | トップ | 香取神宮へ初詣 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-12-05 03:15:27
偉いですね。

なかなかできることではないと思います。

感心したから思わずコメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿