犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

秋深くなって木の実が色づいています

2014-11-13 00:05:00 | 花・植物

朝の散歩コースの木の実です

ここのところゴルの散歩コースには、いくつかの小さな木の実が見られます。

通り過ぎてしまいそうですが、良く見るととても可愛くて、美しい実があります。

ゴルの散歩道にある木の実をピックアップしてみました。

 

マユミの実が朝日を浴びてとてもきれいでした。

<マユミ>ニシキギ科ニシキギ属

まことの弓の木という意味のようで昔はこの木で弓を作ったようです。

 

 

一本の木にとても数多くのかわいい実が付きます。

独特のピンク色が美しい実です。

 

 

ゴルも驚いているようです。

 

 

畑のあぜ道にこんなにきれいなウメモドキn赤い実があります。

<ウメモドキ> モチノミ科モチノキ属

葉や枝が梅に似ているのでこの名がついたそうです。

 

 

落葉後の、この赤い実が園芸で人気が有るようです。 

ゴルも気に入ったかな。

 

 

 

ノイバラの実です

<ノイバラ>バラ科バラ属

外国ではノイバラの実のジャムもあるそうです。

 

 

ハナミズキの赤い実です。

<ハナミズキ>  ミズキ科ミズキ属

ハナミズキは、花は美しく、落ち葉が少なく手入れの経費が少なくて済み

紅葉もきれいなので街路樹に良く使われます。

 

 

実は小さな赤い実ですが、大きさを比較するものが無かったので

ゴルの脚を借りました。

 

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

 

 


44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の実・・・♪ (cacocaco)
2014-11-13 06:56:45
おはようございます(*^_^*)♪

たくさんの木の実を見つけられましたね♪
特にマユミのみは見事です。
もうしばらくすると、
この優しいピンク入りの実が弾けて
中から可愛い真っ赤な種が飛び出てきますよ。
私はその姿が好きなんです♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-11-13 07:12:31
おはようございます♪
色がなくなる季節に
赤い実が映えてステキです。
季節を感じながらのお散歩も
いいものですよね(*^。^*)
☆~
返信する
何故?赤い実 (コテツ)
2014-11-13 07:51:54
おはようございます。

マユミの実初めて見まし。ピンクで梅位の大きさかな?
梅もどき、ノイバラ、ハナミズキ、みんな赤い実がついてる。
♪なんでだろう~なんでだろう~教えてコウさん!
多分赤い実だと目立って鳥が食べて種を蒔いてくれるから
子孫繁栄の為に赤い実を付けてるのかな?→○
正解
返信する
おはようございます♪ (カシオペア)
2014-11-13 08:00:30
メル君は花が好き…ゴル君は木の実と言った感じですね。
木の実と言えば昨晩の私はギンナンで一杯…
私はギンナンが好きなもので…^_^;

応援P☆
返信する
Unknown (由乃)
2014-11-13 08:30:23
探したら色んな木の実
あるんですね?
みんな赤くて綺麗です
ゴル君も嬉しそうに見てますね
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2014-11-13 09:34:00
こんにちは。

ゴルくんのお散歩コースには、本当にたくさんの可愛い
木の実がなてますね
真弓の木の実は、ピンクで可愛らしいですね~

ワンコのお散歩をしていると、ホント季節の移り変わり
などが感じられて良いですよね

ゴルくんのアンヨ、可愛いね

返信する
Unknown (もり)
2014-11-13 11:38:23
マユミとノイバラは初対面です。
ウメモドキは光が丘公園でも見かける赤い実がそうみたいです。
今日のブログ更新で、光が丘のイチョウの黄葉を楽しんでもらい、よかったです。何度も行った場所だと懐かしいですね。

~ぽち
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-11-13 13:55:04
ピンクに赤に、実りの秋ですね♪
赤い実は、とっても可愛いし美味しそう(笑)
ゴル君の脚の比較で、
実の大きさがよく分かりました(^O^)
良いアイデアですね!
☆(*゜▽゜*)
返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2014-11-13 16:36:58
マユミの実は面白いですよね~♪、ピンクの殻に赤い実ができてとても綺麗ですね、まさか弓矢の弓になるとは知りませんでした。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー」)
2014-11-13 17:01:36
こんにちは。
ゴルちゃんとの散歩道に色んな可愛い実が生っているのですね。
真っ赤な実、まさに晩秋の風景です。
昨夜から北風が強くなり、それと共に寒くなりました。
昼のニュースで、北海道の雪と日本海の荒波を報じていました。
返信する