充電日記     

オフな話で一息を。

鍾馗オフ

2009年11月21日 | 鍾馗
師匠kiteさんを岐阜にお迎えしてのオフ会となりました。一日30キロを歩き抜かれる方を拙車に押し込んでの早まわりでしたが、私自身、ありふれた型と見ていたものが、珍しめのものと教えていただくなど、充実の一日でした。
・画像は、岐阜市長良福光の逸品。古拙な味わいがあるなかにも、袴(?)には模様もあしらってあります。畑ごしに横からしか見えなかったのを、ちょうど出てこられたお宅の方に許可をえて、正面にまわりこめたもの。持ち主の方とお話できるのも楽しくも、ありがたい。幸先よしとよろこんだことです。
・kiteさんによると岐阜市茜部新所のに近いものとのことでした。私もこの2つしか知りません。岐阜近辺の旧タイプでしょうか。
・飲み会に移って、さまざまなお話を。オフ会ってやっぱりいいなと思ったことでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kite)
2009-11-26 20:38:38
何から何までお世話になりました。

車替えられるんですね。
なかなか派手そうなクルマで(^^)
今度お会いするときはちょっと乗せてくださいね。
返信する
Unknown (satopy)
2009-11-27 00:40:07
いえいえ。段取が悪く、近江系の撮影にしわ寄せが
行きましたこと、お詫びいたします。

クルマ、ちょっとだけ後悔してるような気が……
まだ一つも判は押してないので、キャンセルはできない
こともないのですが、もう一度、見直してみましょう。

ETCで1000円一律、2人なら500円。今のうちに
遠懸けするのもよいですね。徳島深部? 岡山リベンジ?
返信する
Unknown (kite)
2009-11-27 21:56:38
遠懸けいいですね。
鍾馗さんにこだわると近場に限定されてしまうので、町並み発掘も兼ねてのプランがいいのではないでしょうか?
四国三郎を遡るなんて、わくわくします。

お友達のおとんさんが徳島で見つけた鍾馗さんです。
http://otoshibumi.web.fc2.com/tabi/shoki/shoki012/shoki012.html
返信する
Unknown (satopy)
2009-11-30 22:41:23
四国三郎遡行、いいですね。徳島の鍾馗さんもユニークながら、人に近いタイプ。奈良のは何で宇宙人なのだらう。

宮脇俊三の日本列島構造線の旅をふと思い出しました。渥美半島・鳥羽・五条・吉野川遡行して愛媛の細い細い半島をたどる旅。そういう、へんてこりんな切っ掛けの旅にちょっと憧れますね。定年の楽しみにとっておこうかな。
返信する

コメントを投稿