充電日記     

オフな話で一息を。

PDF嫌い?

2007年04月04日 | パソコン・ネット
・なんです、実は。メールが送られてくる。添付ファイルを見よという。で、PDFだったりすると、いきなりむっとします。仕事関係で大概PDF添付というと、メールに直に書けば事足りることがPDFになってることも少なくないので。クリックして、リーダーソフトが何ちゃらDLLとか何とかを読み出すこの時間。ああ。
・で、避けていたので気づかなかったんですが、自宅のスキャナ・プリンタ複合機のユーティリティ。画像の読みとりからダイレクトにPDFを作るとき、OCRを通すのか、テキスト付きPDFで出力してくれるんです。ちょっとびっくり。別にアドビのソフトを別途入れた訳でもないんですが。これはちょっと認識を改めた方がいいかな。適材適所でPDFも使いよう。
・これまた旧聞に属しますが、国会図書館の近代資料アーカイブズ。画像10枚ごとにですが、PDF化したものをダウンロードできる。これもありがたし。ついでに近世編をやってくれませんか。もちろん、貴重書からでけっこうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿