充電日記     

オフな話で一息を。

岩槻を歩く

2011年12月31日 | 鍾馗
師匠のところで見ていた、埼玉県岩槻市の鍾馗。不甲斐ない弟子の私は、やっと見てまいりました。



・本町と呼ばれる一帯にあるのですが、人形店・魚屋などにあったほか、これ(↑)は、一般の住まいにあったものです。何といってもプロポーションが素敵です。やっぱり鍾馗界も、小顔がよいのかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kite)
2012-01-26 00:16:44
あっ、行かれていたんですね。
気がつくのが遅く失礼しました。

おっしゃるとおり細面で現代的な顔立ちですね。


http://www.ne.jp/asahi/yuhi/kite/shoki/Representative/html/789_f.htm

こちらの鍾馗さん(?)に似たポーズですが、印象はずいぶん違います。

岩槻は私も通りいっぺん歩いただけですので、まだまだ見つかるかもしれないと思っています。

昔、地元の方が調査して40体くらい見つかったという話をどこかで見たことがあります。
返信する
Unknown (satopy)
2012-01-30 17:41:21
おお、僚友(というのか)がありましたか!
こちら(↓)の屋根のてっぺんにありました。あやうく見逃すところでした。それにしても40体とは頼もしいかぎりですね。
http://maps.google.com/maps?q=%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E7%94%BA&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.945945,139.693598&spn=0.000017,0.005225&sll=37.0625,-95.677068&sspn=46.898798,42.802734&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82%E5%B2%A9%E6%A7%BB%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E7%94%BA&t=m&z=17&layer=c&cbll=35.945785,139.693454&panoid=1Rsz1FjM_0KyYcklSDWF5g&cbp=12,125.39,,2,-2.85
返信する

コメントを投稿