充電日記     

オフな話で一息を。

旧田中家住宅(埼玉県川口市)

2021年07月18日 | 町並み・建築


・10年ちょっと前の撮影。父が写ってた。





・田中家は、味噌醸造と材木で財を成した名家。BSの百年名家でも紹介されていたから、そこそこ重要な建築物を残してくれたわけだ。





2階の洋、1階の和。近代建築の私邸には、よくある取り合わせである。







・それにしても、私も父も、この訪問の時まで、その存在を知らなかった。何十年も生活しているのに。

・川口市は、もう少し、郷土文化の掘り起こし・紹介を丁寧にやった方がよさそうだ。文化行政というか社会教育というか、そういう方面が得意とは思えない風土があると思っている。「キューポラのある街」だけれど、それは職人気質を生み出しやすい反面、職人根性とでもいうべきものに振れやすいだろう。反骨精神を醸成しやすそうだし、教養を軽んずる方向にも走りやすい。そうしたところに文化を享受する風を醸成するのは難しかろう。

・リリアホールを建てて事足れりと思っているようでは、先が長い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿