充電日記     

オフな話で一息を。

ウォーキングはアニソンで

2009年09月30日 | 音楽
・ウォーキングをはじめて2週間ほど。歩きだすと小一時間は歩けるものですね。辛くはないんだが、伴がいないのは少々寂しい。で、MP3ファイルを聞きながら歩くことにしている。
・意外に選曲がむずかしい。クラシックでもいいんだが、なんだか歩調が優雅になりそうだ。冬の服装ならそれも絵になるが何とか見られるかもしれないが、この季節では怪しまれるばかりだ。長さからいえばマーラーもよいけれど、良すぎて右手で指揮しそう。第6番4楽章の最後の一発なんか、タイミングをはかりそうだ*)。いよいよ怪しげ。
・で、アニソン。ただただ歩くには、ちょうどよいお供であると気付いた。なかなかに調子がいいものが多いんですね。好みの曲になると、「これを聞いてから帰ろう」と、少しだけ歩く距離が延びるのが、新たに気付いた効用。よかったらお試しを。もちろん、アニソンならなんでもよいわけではない。聞いていて「ついていけない」のはダメですね。昔から知っているとか、今でも鑑賞に耐えるとかがよさそう。たとえば……
・以前にもリンクしたこちら。さすがに酒井法子は、アイドル歌唱の文法を心得ていて、たった2拍の延ばしで見事に表情をつけます。そのあたりが聞きどころでしょうが、我が身を振り返ればちょっと気恥ずかしい。でも、彼女の声を聞いて、元気に仕事や勉学に向かえた人も多かったでしょうね。偉人ではあるのだ。 
・「100mphの勇気」「ありったけの情熱で」もよい曲ですが、オジサンにはちとまぶしい。試聴はこちらから。
・2枚目にある飯島真理の「愛・おぼえていますか」(試聴はこちらから)も、その昔(1984年?)、大いにはやったいい曲……と思っていたが、歌い方が素朴で物足りないことに気付いた。それしにても、これだけ曲が入ってると、半分近くはソリが合わないものですね。
・もう一つ、ルパン三世のTVスペシャル主題歌集(1/3くらいに試聴サンプル)。私たちの世代だと、小学校のときにテレビの第1シーズンをやってましたから、刷り込まれてますね。ただ収録曲は1980年代以降のもののようです。
1曲目。かっこいいですね。さすが大野雄二。
4曲目。学生時分からファンなので、実はこの曲目当て。なぜかアルバム未収録なので。
5曲目。和製シャーリー・バッシー。歌詞はもう一つか。
6曲目。おしゃれ、かつ、ソウルフル。
14曲目。のぞみ以前なら新幹線イメージソング候補?。声も好み。坂上さん、アルバムはある?
16曲目。これもスリリングで爽快。

たとえば、こちらで御確認いただけます。学生本邦初演! 当時だと、マーラーは、第1番「巨人」以外は、日本のプロのオケもおいそれとは演奏できなかったんじゃないでしょうか。名演です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SKinsui)
2009-10-01 23:58:15
さりげなく、拙ブログへのご言及もいただいたのですよね?

未完成もアップしましたので、よろしかったらど~ぞ~(^o^)
返信する
Unknown (佐藤)
2009-10-02 02:40:08
え? なになに? マラ6は偶然ですが、どれどれっ!
返信する
Unknown (佐藤)
2009-10-03 01:17:28
「なんちゅうもんをアップしたんや」。
(すでに定着した用語だったか→http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_nanchuu.htm
うちのプレーヤーは延々とリピート再生する設定。第4楽章だけを2時から聞き始めて気付けば4時過ぎ。感想書いたり雑用したりの時間も含みますけれども。
>「うまいけどマーラーの精神的懊悩とは無縁の演奏」
これ、とりようによっては、アマチュアへの最高のほめ言葉かも。「最高によくやった。あとは、プロに安心してまかせよ」との。
返信する
Unknown (SKinsui)
2009-10-03 23:44:19
どうも、重ね重ね過分なおことば、恐縮です。

しかし、自分自身の貢献はというと、2楽章のピッコロのロングトーンぐらいしかない、という所は、悲しいです……
返信する

コメントを投稿