充電日記     

オフな話で一息を。

オープンキャンパスでした。(ネット開催)

2021年08月19日 | 学問・大学
・第1ラウンド、教育学部国語講座学生との質問会。はじめ質問が出ないので、学生諸君に入学後の様子とか受験勉強の工夫とか話してもらってスタート。Zoomが1チャンネルだけなので20分で打ち切り、次の講座へ。雰囲気に慣れたころに終わってしまうので、国語講座のZoomで延長戦をやってもらうようにすればよかったかな。

・私も国語の受験勉強の仕方で、ちょっとしゃべった。「解答にいたるプロセスというか、解き方を丁寧に説明した問題集を選ぶこと」。いまでも、解答だけ示した問題集ってあるんでしょうか。むしろ多数派? とある学生は、解説がない問題集でも先生に聞けばいいとか言っていたが、それはやはりうまくはない。専属の家庭教師ならいざしらず。また、「分かりたい時に分かる」が、受験勉強を効率よく進めるための秘訣。時間はないのだし。

・第2ラウンドは模擬授業(14時~)。国語辞典を素材に、辞書対照学(?)・濁音減価・アクセント・音韻論初歩とかを話す。そだそだ、「「属性表現」 をめぐって ーツンデレ表現と役割語との相遺点を中心に」も紹介。英文要旨がどーんとあると、何だか格調高い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿