充電日記     

オフな話で一息を。

カッチーニのアベ・マリア

2023年02月10日 | 音楽
加羽沢美濃 Ave Maria Caccini


・ありゃ、こんな曲だったかな? メロディはともかく、伴奏部分に特に違和感。もっと、こう悲壮(?)というか、沈鬱な感じの曲だったような気がしますが。

・ひょっとして「真の原曲」バージョンなのかも。

バロック時代の作曲家・カッチーニの作品として有名なんですが、実は、20世紀になって作られた曲とか。作曲者はソ連のウラディミール・ヴァヴィロフ。その時代の作曲なら、このピアノの伴奏もアリかと思います。ただ、時代を考慮するとまっとうなクラシックとはちょっと違う。芸術性を追求した作品ではなく、俗受けねらいの作品と思います。それゆえに、バロックのカッチーニ作曲と擬したのでもありましょう。

[1Hour] Ave Maria (Vavilov/Caccini) バビロフ(カッチーニ)の アヴェ・マリア Piano/Violin Cover - Extended


・こちらが「沈鬱」(???)バージョン。バイオリンだけじゃなく、ほかにもいろいろな楽器でメロディを演奏することがあります。4分音符で和音を刻んでいくのが何とも沈鬱ムードを醸します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿