充電日記     

オフな話で一息を。

天国……

2008年05月23日 | 
・朝、西条方面まで無料送りをしてくれるホテルの車で、広島大学へ。工学部まで行かれるという同年輩、つまり若い女性と相乗り。初めての私のために、図書館に近い場所までナビをつとめて下さった。かたじけなや。このとき、彼女の話をもっと丁寧に聞いていればと悔やむことになるとは、知る由もない私であった。

・首尾よく図書館前にたどり着けば、ツバメが飛び交っている。コシアカツバメはすぐ分かった。ずんぐりめなのはイワツバメじゃなかろうか。ヒバリも高やかにさえずっている。ということは構内で繁殖しているに違いない。と、芝生をつついているスズメが少々大きいなと思ったら、ヒバリだった。素晴らしい。構内には池も木々も多いから、きっと多様な鳥たちに会えることだろう。うらやましい。集中講義に呼んでくれないかなあ。構内に宿泊施設があったりしますよね、ね?
・調査後、ツバメたちの巣をさがすべくあちこち回るが、そうは問屋がおろさない。少々疲れたけれど、西条方面行きのバス停に行けば2分前に出たばかり。次のバスまで25分もあるので巣探し続行する。やっと文学部の隣の建物で見つけたのは、コシアカツバメの古巣3っつで、今年は利用されてない模様。
・ところで、西条方面行きのバスは反時計回りに東広島キャンパスをめぐってから駅に向かう(参考。ただし、図は八本松駅からのもの。時刻表中の「中央図書館」は東広島市のもので、図中の「中央図書館」は広島大学のもの)。私の利用した「広大中央口」が0時なら、めぐり終わりの「山中池」は2時。10分も歩けば逃したはずのバスに間に合うんです、十津川警部! ホテルの車で通過したところだったのに、迂闊。
・ところで、4時にあたるのが「ががら口」。その南の交差点名に「ががら」。どういう漢字を当てるんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿