りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

田植えと言えば、「あずき汁だべ!!」

2013年05月30日 | 料理
田植えは昨日で終わりましたが、やっぱりコレを食べなきゃちゃんと終われない!?

秋田県人ならば!いや、県南の人ならば?横手市民ならば?

とにかく、田植えと言えばあずき汁を食するのが、この辺の地域のならわし?です。

あずき汁とは、あずきぜんざいのようなものだと思います。

あずきぜんざい自体、よく分からないさっちゃんですが・・・

どろどろ状態に煮たあずきです。(食べ物の表現には相応しくない?)

普通はあずきだけで、他にはなにも入っていないものですが、今日は白玉を入れてみました。

ソーセージのような棒状の、切ってゆでるだけの簡単!楽ちん!なやつです。

おいしい!やっぱり「あずき汁だべ!!」


横手市スキー場から東に1km地点の山中で、親子と思われる3頭の熊が目撃されたそうです。

山菜とりの皆様、お気をつけて!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お騒がせなリップクリーム | トップ | 雲がもくもく湧いてきて・・! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あゃしかだね (沖田掃除)
2013-05-31 21:28:12
なちかすぃ
おらもくでなぁぁあ
あじき汁
すかす

ほんぢち
牛タン
ごっつぉ
なってきますた

仙台で

少しでも
復興させねば

ど、

思ってる

山田たかおでーす
それじゃ、ダメじゃん
しゅんぶてい、行楽どえす。


返信する
うんうん。さなぶりには小豆汁ですねぇ。 (主任)
2013-06-01 14:43:24
疲れたカラダに甘い小豆汁が染み渡ります♪
私も以前、さなぶりで食べたことありましたが、最近は省略されて?ご無沙汰です。

さっちゃんのスゴイとこは、まだ若い(たぶん?)のにキチンと昔からの風習や伝統を重んじているところですね。偉いです。

返信する
⇒ 掃除さんへ・・ぷぷっ (さっちゃん)
2013-06-01 20:05:23
横手市民以外の方には、全く意味不明のコメントありがとうございます。

さすが、なまりがハンパないっすね!

てか、仙台名物の牛タン!
そっちの方がいいぢゃないですか!

牛タン食べて復興支援頑張ってください。

返信する
⇒ 主任さんへ (さっちゃん)
2013-06-01 20:13:54
さっちゃんまだ若いよ~!
はっはっはっ。
基準は誰?

なんだか・・・褒められちゃってるのかな?
えへっ。。

ただ、自分が食べたいから作ってるだけです。
やっぱり疲れた体には甘い「あずき汁」。
癒してくれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事