りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

初めての大根漬け

2010年03月06日 | 料理

義母が体調を崩してから、様々な初めての事を経験しています。

今まで義母に任せっきりだった大根漬けもその一つ。

奥漬け
ってゆーの?

長く保存できる漬け方で、近所の方からレシピをもらって漬けてみました。

大根はうちの畑で採れたもの。

採れたてを漬ければ良かったのですが、なんだかんだと忙しく、漬けたのは昨年末。

その時点で大根がポツポツ黒くなっていましたが・・・ (;゜〇゜)

表面だけなので大丈夫でした ε= (*^o^*)

もらったレシピの材料が、なんと大根20kgぶん!(°O° ;)

大きさは大小さまざまですが、本数にしたら約20本です。

ちょっと多いけど、思い切ってレシピ通りに漬けてみる事に。

待つこと1ヶ月・・・

  

 

1月末頃から食べていますが、予想以上においしく漬かりました d(^0^)b グッ!

あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、おいしいです (^。^;)

初めてのわりには出来が良くて感激!(~-~) ハハァ~

レシピ通りに漬ければ、初めてでも誰でも失敗しないと思われ・・・♪~( ̄ε ̄;)

ちなみに、この漬け方は「贅沢漬け」と言われているそうで。L(・o・)」

何が贅沢かと言えば、麹やザラメなど、けっこうな量を使います。

保存料の役目として、焼酎鬼からしドバドバ入っています。

上がった水分の色は鬼からしの色です。ちょっと汚物っぽい感じですが・・・(ーー;

あーっ!そんな表現ではますます美味しそうに見えないよ!o(><)O O(><)o バタバタ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つの味が楽しめるゼリー☆☆☆ | トップ | いよいよ農繁期突入!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根漬け、おいしそう。 (じゃんご)
2010-03-07 11:54:46
贅沢漬けとは名前からしても豪勢な。
でもどうせ漬けるならおいしいのがいいしね。
レシピ通りやったつもりでもうまくいかないこと多いけど、一発で成功とは、これからレパートリーが増えそうですね。
今度は、さっちゃん風味のガッコに期待!
写真から、おいしい芳ばしい臭いがただよってきそう。
汚物の臭いじゃないよ~(笑)
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2010-03-07 23:36:10
まだ漬かり方が浅かった頃はバリバリ食べていたけど、どっぷり漬かった今は、塩分取りすぎになっちゃうので控えています。
秋田県人がなりやすい高血圧になったら大変!!
だけどご飯にはやっぱり漬け物がほしい!
お弁当には入れて行けないから残念です。
臭いがね、すごいでしょ?
あの臭いって!?
やっぱアレ系だよね・・(^-^;
返信する
こんにちは 忙しい時期に大根漬け、大変だったでしょう 沢山の調味料が入って美味しいでしょうネ (ヤスミチ)
2010-03-08 10:43:47
そろそろ、我が家も「高菜漬け」を漬ける時期に成りました。未だ店に出て居ませんが、気を付けて見ています。二人で揉んで塩と唐辛子だけです。
 初めて漬けた時は、揉み方が少なく、水が上がらず、再度揉みなおしました。今では馴れて、失敗は有りません。何でも経験ですネ
  では また お邪魔します
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2010-03-09 20:59:50
こちらでは大抵の漬け物に砂糖を入れますが、
塩と唐辛子で漬けた高菜漬けも食べてみたいです。
お二人で仲良く漬けたら味も格別でしょうね。

何でも経験、そうですね!
今回の大根漬けは、たまたま食べられる物になりましたが、失敗も数知れず・・・
それでも楽しみながら挑戦あるのみ!です。
返信する
大根漬けはレシピ通りやればけっこう美味しくできますね。 (袋田の住職)
2010-03-11 09:59:16
初めての時は慎重にやるので特に・・・
うちは、タクアンのほか酢漬け大根などにします。
返信する
ダイコン20本も漬けるのは (空兵)
2010-03-11 18:57:51
ちょっと大変では。
食べるのはもっと大変な気もしますが
漬け物だから日持ちはよいですね。
出来上がりの写真を見ると
何となくこちらでも見たような気がしますが
食べてみないとわからないですね。
3Dより味、匂い、食感のわかる
ブログが欲しい。
返信する
⇒袋田のご住職さま (さっちゃん)
2010-03-16 08:52:58
ご住職さまは、ご自分で野菜作りやお料理されますからね。
お漬け物まで!?
そんな方に見られてはちょっと恥ずかしいのですが、おいしく漬かりました!
今年は酢漬けもいいかなーと思いました。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2010-03-16 08:59:42
りんごが入ってなくてご不満ではなかったですか? O(≧∇≦)O

こちらには柿漬けと言って、大根漬けの中に柿を入れる漬け方があります。
柿の甘味がいい味を出すのでしょうか。

ブログで味、匂い、食感がわかったら最高ですね!
そしたら私のブログは開けたとたんに閉じられるかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事