りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

いよいよ農繁期突入!!

2010年05月07日 | りんご農作業
2ヶ月ぶりの更新です・・・

やっと冬眠から覚めた熊の気分です。⊂(^(工)^)⊃

おそすぎっ!

いきなり昨日の気温31℃の真夏日には、ビックリした熊です。

桜の花が散り、今はさくらんぼや桃の花が満開!

← プルーンの花も満開です。

そして昨日から・・・

りんごの蕾が少し膨らんできたところで、
腰を入れてりんごの摘蕾作業に入りました。

暑かったですでも頑張りました

が・・・今日は雨

始まったばかりなのに、もう休んでます。テヘッ!

今年は、りんごも開花が遅れているので、その分作業が遅れる事になります。

← 中には、昨日の陽気で咲いている花もありました。

最も開花が早い「王林」の花です。

りんごの花が咲き始めたら、摘花作業に追われます。

摘花作業は、美味しいりんごを育てる第一歩。

今期も頑張ります!

ブログの更新も頑張ります!

って、なんでちっちゃくなっちゃうかな~ /(^◇^;)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての大根漬け | トップ | 燃える男の赤いトラクター♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね。 (ともちゃん)
2010-05-07 22:06:41
蕾のうちに摘まれるのですね。

作業は早ければ早いほどりんごが大きく立派になると聞きましたが私には
蕾や花よりも実になってからの方が見分けやすいです。
まだまだ修行中です。(^^;)
返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2010-05-07 23:24:47
今は新梢の蕾だけ摘み取っています。

昨日は真夏日になりましたが、りんごの開花時期は霜が降りる事もありますから怖いですね。

農作業も始まりましたが、冬の間に鈍った体は徐々に慣らさないとね。
返信する
おはようございます^^ (じゃんご)
2010-05-08 05:54:06
冬眠中に起こそうと、何度もつっついたんですが、ウンともスンとも反応無し。
生きていて、本当に良かったですぅ(^○^)
いよいよ摘花作業ですかぁ。
また、おいしいリンゴ作ってくださいね。
「ブログの更新も頑張ります!」という文字、やけに小さいですが、うちも同じです。
お互い、そこそこ頑張りましょう↑(^^_)ルン♪♪
返信する
おはようございます お久し振りです (ヤスミチ)
2010-05-08 09:07:08
やっと リンゴ園の仕事が始まりましたネ
摘蕾、初めて梨園の仕事をした時にしました。
意味が解らず、仕事場を移り果実を大きくする事が解りました(摘果の時にしています)
 今年も美味しいリンゴを待っています。
 お体に気を付けて下さい では また 来ます
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2010-05-09 23:19:58
そう言えば、冬眠中にお尻のあたりを突っつかれていたような気がします。(^=^;

うん、ちゃんと呼吸もしてるし大丈夫だよ!
ちょっと体が重くなってるけど・・・??

どっぷり冬眠してしまいましたが、おいしいりんご作り頑張ります!

ブログの更新も・・・ですね!
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2010-05-09 23:22:14
本当にお久しぶりです・・(-_^:)

りんごの蕾も膨らんで、ぼちぼち咲き始めました。
梨園のお仕事と同じように、どんどん摘み取っています。
が、まだ始まったばかり。
先は長くなりそうですが、がんばります。e(^。^)g_ファイト!!
ありがとうございます。
返信する
今年はいつまでも寒くて (空兵)
2010-05-20 22:29:42
なかなか畑仕事も気が乗りませんでしたが
流石に暑い日が増えてきました。
秋田も、いよいよ農繁期突入
さっちゃんのやる気モードにも
点火したようですね。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2010-05-21 21:39:11
今年はずーっと寒くて、冬眠からさめるのが遅くなってしまいましたが、いきなり暑くなったりして変な気候です。

春のまだ寒い時は、畑仕事も億劫になりがちでしたが、
今はすっかりやる気モードに切り替わりましたよ!
だけど。
暑ければ暑いで文句を言い・・("э")
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事