りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

暑いけど鍋!~じゅんさい鍋~

2015年06月26日 | 料理

秋田県は降水量が少なすぎて、農作物への影響が深刻になっています。

ほとんど雨が降らず、暑い日が続いています。

昨日は31.5℃くらいまで気温が上がった横手市です。 

そんな中、相変わらず摘果作業の毎日です。

今年は開花が早かったので、実がだいぶ大きくなりました。

早く摘果を終わらせないと、りんごの木が可哀そうなので頑張ってはいるのですが・・・

これが摘果前のりんごの木です。なんか、重たそう  

で、摘果してあげると・・・ 

下に落とした実は、木にかなりの負担をかけていました。

他の木も早く摘果してあげなきゃ!

でも、今週は心強い助っ人が来てくれているので、ようやく先が見えてきました。

あと少し!がんばるぞ! 

さて、暑い毎日ですが、 じゅんさい鍋 やってみました。

私は、じゅんさいは酢醤油とか、冷たい麺に入れたりとかして食べていましたが、

地元(三種町)では暑いときでも 「じゅんさい鍋が一番美味しい!」 らしいので、

「くそ暑いな~」とか思いながら、じゅんさい鍋を作ってみました。 

あら!まあ!おいしい! 

だいたいレシピ通りに・・・

比内地鶏のだしで、ゴボウ、シイタケ、ネギ、豆腐、こんにゃく、を煮ます。

味付けは醤油。で、軽く卵でとじる。

最後に主役の じゅんさい様 たっぷり投入!

食べてみるとわかる! 夏でもじゅんさい鍋はイケる! 

汗だくになりながら頂きました 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂災害の避難訓練~秋田県... | トップ | 畑に現れた野生の動物 「な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事