さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

ハンコの日だそうです

2022-08-05 08:40:52 | 日記
太鼓判を押せる週末のリフレッシュ方法

まちがっても「ない」・・・それが私の人生だから

ぎゃく「たいこばん」人生




今日は 旧暦七月八日 山形花笠祭り(~7日) 新潟祭(~7日) 上弦 一白 友引 かのえ・とら 廿八宿は「牛」の金曜日


あら・・・昨日が七夕だったんだぁ‥ギリギリまで我が家に人が来ていて、夜空を見上げないでしまった。
夕食を一緒に食べましょう‥って作りに来てくださったのですが、お昼と同じような献立で・・
御昼の御蕎麦が「韃靼そば」で消化できていなくって、おなかがくちい‥空いていないから、食べることが出来ません。
今朝が曇りで青空があちらこちらに見えるから、お星さま、昨晩は出ていたんだと思うんだ。


こういう時間帯に書いてしまわないと、墨の濃さとか、紙の湿気とかコンデションが、人間の体力と気力のこと以前の問題で、思った通りにするのは無理なんだと思うんだ。
昨日、青墨で試してみたら、ぼわっとなっちゃって、全然思っていたのとは違っちゃった。
午後に持参する作品を何枚かでも書かなくっちゃいけないのに・・・その前に通院もあって・・
大きな下敷きを何枚も敷いている部屋、ただただ恥をかかせているような気もします。


気合を入れなっさ~~い!!  う~ん、ダメみたい

紙の裏表が分からなくなりました。



午前中に歯医者さんに行きましたが、診察台を横にされただけで冷や汗が止まらなくなって、気持ち悪いのナンのって。
これって更年期的な症状なのか、精神安定剤の効果が切れたのか?
診察と歯磨き指導の手順を速送りしていただきました。
脂汗で髪がジットリ



帰宅のための運転前に精神安定剤を服用、効き目が現れてくるまで七夕絵どうろうを見に湯沢市内、街中にいって、知人の絵を探し歩きました。

6月に通知がきていた銀行(この奥にある建物なので)にようやく立ち寄れました。
ナンと、休眠している積み立て通帳があるのだそうです。
紛失届をして解約、普通預金通帳に移行していただきました。
そんなに大きい金額ではないのですが、思わぬ使えるお金が出てきました。


銀行に行くのは億劫でしたが、七夕をみがてら新しくなった支店の建物に入り···七夕の交通規制は13時からだったので、ホコテンには、まだなっていませんでしたが、来てよかった。
車を停めていたところに戻る途中で、判子屋さんの前で、同年と会いました。
しばらく注文等をして居なかったので、お付き合いで関防印を注文。
白印だと自分でナンとかなるので朱印で注文
二文字までで7500円と消費税だそうですが「郷」の一文字だけのお願いをしました。


そうそう・・遅ればせですが、知人の絵どうろうをみつけました。
確かこういう図柄だったと思いますので、間違いないんだろうと思います。



今日の皿弁当は

こんな感じ



午後の仮名文字練習には二時間遅れで。
何枚も書いたのに、半紙に文字が填まったのは一枚だけなので、選びようがありません。


夜の部の、一般会員練習会なのですが、何時も一緒に行く会計担当者さんが御休みとのこと。
少し前の時のように私以外に誰も練習しに来なかったりして・・・?



秋田さきがけWEBニュース 会員向け記事  2022年8月5日 10時52分 掲載 2022年8月5日 17時54分 更新
>秋田県と秋田市は5日、新たに985人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。新規クラスター(感染者集団)は7件確認された。県はこれまで発表した感染者のうち2人を取り下げた。累計は5万155人。7月26日に4万人に達して以来、10日で1万人の増加となった。
 新規感染者の保健所別内訳は秋田市396人、大館119人(県外在住者2人含む)、北秋田44人(同1人含む)、能代82人、秋田中央56人、由利本荘97人、大仙98人、横手73人、湯沢20人。重症者はいない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸の日 | トップ | ハムの日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿