さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

8/31 野菜の日??

2024-08-31 09:54:31 | 日記
一番好きな野菜を教えて!
(ワカメ・昆布類と)青いピーマン・青紫蘇だけは、消化機能が低下している時はだめですが、それ以外は食べ放題の生活をしているつもりです。
あ・・・キノコ類も時々消化できない・飲み込めない時があるのかな?
一番好きな??? 無理に引っ張り出したら、キャベツかな??
それに玉ねぎに人参・じゃがいも、大根を足してもいいものかなぁ。
アレルギー体質で好き嫌いが激しくてなかなか全員が同じものを揃って食べる事が出来なかった我が家の献立は、これらさえあれば、たいてい間に合います。
ところで、我が家ではトマトを放射状に切って砂糖をかけて果物としておやつに、くし形に切ってお醤油をかけて野菜としておかずにしていました。あなたにとってトマトは野菜ですか果物ですか?
ちなみに、中国・朝鮮方面から嫁いできた方は「なんでも火を通す」とのことで、トマトときゅりを炒めて卵とじ風にした一皿を夏バテをしたのか食欲がなくなったワタシに出してくれましたっけ。もう、過去の話なのですが・・・




今日は旧暦七月(大)廿八日 中潮 二百十日 不成就日 九紫 仏滅 ひのと・う 廿八宿は「女」の土曜日



月末の土曜日、月初めの日曜日・・・お勤め人だったころは、ゆっくりできるけれども、その前後が世知辛かった曜日と日付の組み合わせですね。

広報が既に届いていました。

ワタシ的には土曜日が半ドンだったころが、精神的にいちばん余裕があった流れだった気がします。

台風10号が上陸していて、のろのろ北上中のために、あちらこちらで影響を受けている日本列島ですから、毎日が台風被害報道ですね。


今朝、久しぶりにWebの新聞のところを開いて見たら
政府の「移住婚」支援金撤回、都内の秋田県出身者からも疑問視する声
2024年8月31日 8時4分 掲載
 政府が結婚を機に地方移住する女性に支援金を支給する構想を事実上撤回したことを受け、秋田県出身の女性らからは東京一極集中の是正に向けた政府の真剣さを疑問視する声が上がった。ジェンダー問題に詳しい識者は「女性を『産む機械』と捉えている」と批判する。

 「取り下げるのが早すぎて、あきれるより不安になる」「しっかり考えてくれていない感じがした」。東京都練馬区に住む秋田市出身の女性(22)は驚きを口にした。今回の支援金の構想は、地方からの人口流出を食い止めるため政府が真剣に対策をしているように見せる「パフォーマンス」のように映ったという。


人間の女が「子どもを産む事が出来る生き物」であることは確かなのですが、
タツノオトシゴのように、オスでも受精卵を預かって成形されるまで育ててくれる機能があったならば、もっとたくさん産めるのにね。
そう考えると、人工授精だけでなく人工子宮もが発達したら、人口が殖えるのかしら。
それとも、そこは「神の領域を犯す」こととして、発達させないのでしょうか。

でも、女の身体・肉体に負担をかけない・・そういう社会だったなら、家庭を持つことに抵抗が少なかったのかもしれません。
まぁ、無理でしょうけれどもね。



今日から9月号の練習となりますが、10月の模範級試験や昇級試験を受ける方々はもう始めてもいい時期に入りました。
あ・・・申込書を作っていなかったから、子どもたちが来る前にプリントアウトして準備しておかなくっちゃいけませんね。


稲庭そうめんが無くなってしまったので、他のそうめんにてを出したのですが、大丈夫かなぁ、無事に消化できるのかなぁ


冷蔵庫のなかを整理しながら消費
メロンもヘタのあたりからいたみはじめています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/30 冒険家の日?? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿