さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

8/2

2024-08-02 06:13:42 | 日記
よく食べるおやつは?

バナナかな? この頃、食事とおやつの区別が無くなってきました。



今日は旧暦六月(小)廿八日 鬼貫忌 青森ねぶた祭(~7日) 二黒 先負 つちのえ・いぬ 廿八宿は「牛」の金曜日



いつもよりも早い時刻に目覚め、そのまま眠れなくなりました。
電話がかかってきているようないないような・・そんな呼び出し音が繰り返し鳴っては切れてしまいいます。
もしかして不法電波による影響なのでしょうか


昨夜書こうとしていた仮名文字を書いてみたのですが、紙面に対して文字がばかでっかいばかりで情緒がありません。
もう、成長が限度なのかなぁ。
今日は午前中に自分のお世話をしたら、午後と夜は書道三昧の予定です。




高級品らしいアイシングのお菓子(たぶん羽後町の製品)いただきました。

真ん中についているのが「食べられる花(エディブルフラワー)」でしょう。?!
それにアラザン各種を振りかけて・・・え? この一本で200円??? 生活の価値観が違いますねぇ
そうはいっても、フランスでそのお値段1.5ユーロとかをとられたら、何とも思わない・言わないんでしょう。


検索してみたら、羽田空港のショッピング品3本入りで896円とのこと。
ん?一本300円?
5本入りで1404円に送料550円込みになると・・一本当たり約400円!!
ひえ~~~~~~~~~~中は乾燥しているパン・・つまりラスクなんだよ
クロワッサンタイプのモノもあるんですって。




もう夕方だと思われる時刻、十文字からの戻りの道路の温度計表示は33度?!
少し風がある日陰でも、だまって立っていると微妙に偏頭痛があって、汗がツウっと流れてきます。
日焼け止めだけでも塗るように・・という助言をいただいているのですが、汗で流れてしまうから、帽子をかぶるか、露出部分を衣類でカバーして・・そのカバーした繊維ものが、汗でベトベトになります。
着替えが無い小物はどうしようか・・・ムムムムム
秋田の夏って、こんなに暑かったかなぁ??

あ・・・夕方のニュースによると、東北・北部も梅雨明けしたそうです

夏真っ盛りに突入!!!!




夕食は油を使っていない稲庭そうめんでも・・と思ったら、トッピングの野菜が・・・野菜室には胡瓜もトマトもなくってジャガイモしか入っていなかったぁ…
ポン酢とかドレッシングとかを使って、いただき物の振りかけで変化をつけて食べるしかないのかな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/1 はやいものですねぇ | トップ | 8/3 はちみつの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿