さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

8/7 バナナのひ? 鼻の日??

2024-08-07 05:14:22 | 日記
バナナの保存は冷蔵派?常温派?

両方です。
明日か明後日食べる分は常温でおいていますが、一週間ぐらい置く分量は冷蔵庫に入れています。
毎週届くようになっていますから(食べ忘れがあるので)二週間分ぐらいの量になってしまいます。



今日は旧暦七月(大)四日 中潮 立秋 仙台七夕まつり 下関数方庭祭 鼻の日 六白 仏滅 みづのと・う 廿八宿は「壁」の水曜日


此処の地域では「なのかび」といって、御墓掃除の日です。
知人たちは、余りにも一気にひとが重なるので、一日早い昨日のうちに済ませてしまうのだそう。
毎年「あ、御墓掃除用の薄っぺらい=ペタンこになっている柄付き束子を買い忘れた」と、当日の朝になって気が付きます。
今回は、墓参り後にお供えするお花も購入してありませんから、買い出しに行かないといけません。
スーパーは9時開店ですから間に合わないので、朝市的なお店を廻ることになるのです・・お花、あるかなぁ。
窓の外では鈴虫がしきりに鳴いています。
曇り空ですが、雨が降っていないのが幸いです。自動車を出さなくとも自転車で出かけられますから。
まずは行ってみてきます。
午前8時過ぎに、親族を車に乗せてお墓に向かう手順となります。


お墓の用事を済ませて、通院介助で待っている間に自力で走り回ったのですが

お昼休みは、歩行者天国になっていませんでした。
13時に車両進入禁止となって、それから、灯籠をそれぞれに出すのだそうです。

福小町の看板のとなりの看板の小川医院の看板ばかり目立っていて、食べ物屋さんがあるのに改めて初めて気付いて入ってみました。

まだ交通規制が始まる前に食事が終わったので、いつもの道を戻ることが出来ました。





宅配されていたこの夕食に押し出されるお弁当も、御昼の日替りランチに似たような献立に感じるのはワタシだけでしょうか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/6 ハムの日? | トップ | 8/8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿