さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

きょうは「かき氷の日」だそうです

2020-07-25 11:36:20 | 日記
おすすめのかき氷屋さん、教えて!・・・が、今日のお題だそうです。

地元のお店は、店主が体調不良などで閉店してしまったので・・・

ちょいと動いたところでは、増田の「ささへい」と湯沢駅前近くの「おらんだやきや 芋天」のお店のかき氷屋さんが、この辺では有名なのかな
湯沢市の昔ながらのアイスキャンデーやさんも止めちゃって、福祉施設に設備機械一式を譲ったらしいです。


うちのかき氷造りは、バラ氷を入れるタイプだから、くちどけが良い=今の流行とは違って、おいしいとは思えないんだわぁ。

冷凍庫も狭いし、古い冷蔵庫の冷凍庫は、温度設定が緩いので、氷ができにくいし・・・以前は、金属製のタッパータイプの塊で、かき氷のための氷を作ったけれども、凍るのを待つのが大変だったもの。

製氷機能だけの機械るいを買うよりは、スーパーマーケットのぶっかき氷2キロ入りを買ってきた方が便利だったんですわぁ

業務用の手動式3万円ぐらいのが「いい!」と思ったけれども、集まっている人たちに何人分かを、次々と=まとめて作るのには中途半端でした。
以前は使ったけれども、今は、いつ・何回使うの???・・・って考えたら、もとがとれないので、購入するのをやめて、アイスキューブボックスとか言うカップに入った氷を買って・・頭が痛くなるような食べ物は、自宅では作らないで、飲み物だけにすることにしました。

え・・・今日って、土曜日なの??
はやいなぁ、このごろ、とみに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手市 ふるさと村 にて | トップ | 接触冷感マスクというものを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿