*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

高知城&雨のお彼岸

2018-03-22 14:10:48 | おでかけ

 

日にちも経ってしまいましたが高知県へのお出かけの続きです

11日の高知城です

 

三ノ丸からの大天守

ここには高知地方気象台 ソメイヨシノ植物観測用標本木があります
行った時は こんな感じ ↓

こんな光景も4日後には開花宣言
今は咲き誇っていることでしょう

ここには開花宣言の日に行ったり よく行くのですが
8年前のお遍路途中に立ち寄った時は満開のソメイヨシノが迎えてくれました
画像探してみました 2010年3月21日 ↓

高知城と一緒の満開の桜の画像はありませんでしたが
少し若くて 少しほっそりした自分がいました(笑)

11日 高知城の次は
近くにある高知城歴史博物館へ
カフェから見る高知城


ここから見える高知城 
特等席かな?と思えるくらいいい位置でした

高知市に行く一番の目的は高知日曜市
約1300メートル 約420店が並ぶそうです

野菜やお花等々
    
    
卵焼きは別 ↑ 須崎市 ここも楽しみの一つです

    

以上 高知県への旅でした


 

さて 昨日はお彼岸の中日
市内中心部 山間部へと 冷たい雨の中 お墓参りをしてきました

山間部は 今年も春を告げるお花
セリバオウレンが迎えてくれました

花径5㎜ちょっと 杉の木の下です

陽当たりの悪いところは残雪が少しありましたが
今年も ひっそりと たくさん咲きました

帰り道に食事
ソメイヨシノ咲く頃は特等席であろう場所から

店主さんのおっしゃるには2日後に咲くでしょうと

明日からはやっと春らしいお天気の予報
明日には開花宣言でしょうか?

長~いお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿