団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

豆大福対最中

2014-12-09 21:12:13 | 日記
最中の話を書こうと思ったが、豆大福になった。仕事の急なトラブルで千葉市に行った、昔を思い出して、確か大福の旨い店が近くに有った筈、以前は夕方早く売り切れになってたが、今日は未だ1時前、走る事3分余り確かこの辺りに・・有った!木村屋の豆大福の看板と幟、今幾らなんだろうか?考える間もなく入店、先客一人、お目当ての豆大福は10個入りと5個入りの二通りばら売りも有る様だが、買う気で入ったので迷わず5個入り970円也、だが大福の陳列台の2か所に大きな紙に、”ご賞味本日限り”と書いて有る、まあショウガナイカ・・夕食前に二人で一個づつ食べながら、1個は妻が仏様に(珍しいものは必ず仏様に飾るのは妻の習慣か?)後は如何するか?「保存料、防腐剤、軟化剤箸用してませんので当日中にお召し上がりください」だとさ・・何時も思う、美味しいけど、アッと云う間にコチコチになってしまう、翌日アルミフォイルに包んで焼くと皮がくっ付いて始末が悪い・・けどヤッパリ此れしきゃ無いんだよね~・・そうだ最中なら結構長持ちしてる、先日買って来た日立のモーター最中、未だ2個残ってるがまだまだ持ちそうだからと食べるのは明後日頃になるかの~?遅かれ早かれ食べ残すことは無い、和菓子とはそんな物、妻が入れてくれる熱い茶で大福、お茶、煎餅の順で繰り返しそして横目でTVを見てる私でした。



最新の画像もっと見る