今日は日曜日、日中は暑くなりそうだし、早々に散歩へ・・「お昼?何か買って来る?・・」「お父さん、今朝出したバウムクーヘン、お昼に食べるんでしょう?」ホイッシマッタ特売品で衝動買いのバウムクーヘンが今日の昼飯代わり・・・
相変わら南寄りの風も強く吹いて帽子も飛ばされそう、例によって方向定まらず日陰を選んでウロウロ歩数稼ぎの散歩で・・
近所のネギ農家近くの里芋畑に農婦さんが一人、普段は畑では殆ど人は見かけないのだが、お忙しい作業中とは思ったが声をお掛けしました。
先日投稿した3列の麦畑の間に里芋が植えて有るのが不思議に思えた事を訊いて見ようと・・
「こんにちは、あちらの隅に麦畑が有ったのは何故ですか?・・」
「あ~あれね、あれは風除けよ、毎年同じ場所に植えてるの」
そうか、毎年同じ3列、風の方向も一緒、特に収穫を目当ての麦栽培では無いようです。
「畑もバサバサしていて、暑いのに大変ですね~」決まり文句みたいで気が引けます。
「今、草取りよ、コレこの草、外国の雑草、紛れて入って来て取るのが大変・・」
10㎝四方の這いつくばる雑草ですが試しに私が抜こうとしたら根っこが地面に食い込んで・・茎?に細かい種がギッシリと着いて・・こりゃ一つ一つ抜くのは大変だ~!
「オマケにこのアブラムシ、見て~ほら手がこんなに真っ黒、・・」それでもこのアブラムシを退治しないと葉っぱが茶色く枯れてしまうそうです。勿論お芋も育たないと・・ですから真剣なのです。
日照りでグッタリした葉の裏を見せてくれましたが、目の悪い私にも黒い細かい斑点のような虫?らしきものがイッパイ付いていて、それをゴシゴシ擦り取る作業を目の前で見せてくれたのです。
日除け用の手ぬぐいで頭を覆い、麦わら帽子の奥で改めて日焼けした逞しい奥様の笑顔を眺め見て、只々頷くしか有りませんでした。
私の詰まらない決まり文句に対応して下さった奥様に感謝です。
散歩の出掛けに妻が「お父さんペットボトルの水は?」「ウン飲みたきゃ途中で買うからいいや・・」で手ぶらの私、いつもはナナコだけど、今回は近くに出来たファミリーマートに寄って、CCレモンのペットボトル2本買って直ぐ一本の栓を開けてゴクゴクと一口・・取って返し、もう一本は炎天下なおも作業を続けていらっしゃる尊敬する農家の奥様にお届け致しました。
「良いの良いの、家が近いから帰って飲むから・・」と遠慮をされるのを無理に受け取って戴いた私です。
帰宅したら妻がおにぎりを二つ直ぐ傍のスーパーで買って来てくれていたので、お昼はおにぎり&バームクーヘン、冷たいお茶と牛乳で済ませました、夜は週一のサイゼリアでした。
ベランダからは涼しい夜風が、いくらか風も弱まったか・・