団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年 青森産カケラニンニク

2018-10-06 14:05:22 | 夫婦

 奥様はニコニコしています「どう・青森産よ!」青森産でバラですが普通のニンニク3株程の量は有るように見えます・・私も嬉しくなって「へ~西友でね~・・良い買い物だったね~」いつもですと妻の買い物に何か一言ケチを付ける所ですが・・今回はべた褒めです・・

最近店内改装中で食品売り場も毎日あちらこちらと移動して・・私は結構楽しんでウロツクのですが、妻は「何処に何が有るのか、無いのか、見当も付かないとぼやきます・・探して探して散歩の歩数稼ぎと思う暇な私と「忙しいのに困っちゃう・・」と嘆く妻の違いですか・・今回は妻が見つけた西友契約農園宮古さんのニンニクです。

今回妻の買い物を褒めるのには、もう一つ理由があります、先日別のスーパーで青森産、中国産に並んでチーバ君のマークが入った千葉産のバラニンニクが格安で置いて有ったのですが、他の買い物が有ったので一度籠に入れたのですが迷った末に・・元の場所に戻して・・帰ってから妻にその話をしましたら「どうせなら買ってくれば良かったのに・・」二三日後に再度、そのスーパーに行った時には、もうチーバ君の姿はありませんでしたので・・・

我が家では以前、夕食のテーブル片隅に必ず焼きにんにくの1株が小鉢の味噌と共に置かれて、夕食時に夫婦で二かけらづつ食べる習慣にもなっていたのですが・・

妻は青森産のニンニクが高いし、殆ど一年中同じ値段でスーパーで売られているのが気にくわないのです。「ニンニクって何故青森でしか取れないの?・・青森じゃ一年中ニンニクが取れるの?」・・勿論中国産も売られてはいますが・・

私の記憶では関東地方のどこの道の駅でも地元産に並べて必ずと言っていい程青森産ニンニクが並んで置いてあります。地元産は形も大きさも不揃いですが値段は安いように見えます・・、但し隣の売り場に有る青森産は形も揃っていて値段も高いようなのです・・

ですが食べる時は皆一緒、食いしん坊には安くて美味しくて安全性が何よりなのです。

「きっと青森産はどっかで価格を統一しているんだわ・・オカシイ・・」・・そんな訳で最近では我が家の食卓で焼きニンニクの姿を見かける事は無かったのですが・・・

 早速夕べの食卓に焼きカケラニンニクが・・味噌を付けてノンアルコールビールのおつまみにも最適なのです・・ゴチソウサマ 

 

  

 


最新の画像もっと見る