サンマと云えば秋刀魚・・
文字通り秋の味覚の一つ・・
昔から松茸などと違って、グッと身近な庶民の味方でした。
それがここ数年毎年不良とか?
原因は他国の取りすぎ?とか、潮流の変化でサンマが遠くへ行っちゃったとか?イロイロ言われて久しいが不漁には違いない。
愚痴を零しても仕方ない・・
「年内に一度は秋刀魚を食べなくちゃね~・・お父さん・・」
「ごもっとも!」
・・で去る日西友スーパーで1尾350円位だったか2尾買ってきて焼いていただく・・
「網の上で焼いていて油が燃えるくらいでなきゃね~」・・
「ダメか?油が下へ落ちて行くくらいでなきゃな~・・又来年だな~」
そうは云っても、秋刀魚には来年も期待していない夫婦です。
それでも例年通り秋刀魚を戴いた夫婦です。
然しこの頃から味覚障害が始まって・・
先週末、夫婦は行きつけのとんかつ屋へ晩飯を食べに行きました。
旬の夫婦は夫々カキフライ定食とエビフライ定食を注文・・
いつもと違って牡蠣も海老も今の舌オンチには美味しいとか旨いとかは期待できません・・奥様は別として・・
案の定、揚げたてのカキフライもエビフライも只揚げ物を口に入れた感じだけ・・美味しくも何とも有りませんでした。
そこで黒板に書いて有った一品料理太刀魚の煮付けを別注文しました。
食事を終えて、奥様が清算して・・帰り際「今晩はごめんね・・キャベツも残して・・おしんこも・・食べ散らかして・・」
「イエイエご心配なく・・太刀魚を綺麗に食べてくれて・・近頃これほど綺麗に食べ尽くしてくれたお客様は珍しい・・」
救われた私でした。
翌日、奥様の付き添いを受けて西友スーパーで生きの良い黒カレイを2切れゲット・・
奥様がカレイの煮付けを・・どうやら完食です。ゴチソウサマ