団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年 二泊三日のお得な夫婦旅行に・・4

2020-10-10 14:57:08 | 夫婦

私の中古軽自動車にも新品のカーナビと最新のドライブレコーダーが付いています。

東京湾アクアラインのほゞ真ん中にある海ほたるPAは土曜日昼頃でもユックリ出来てコロナ濃厚接触には縁の無い状態で・・

然し、大野荘で朝飯も充分戴いたのでお腹も減っていないので、ゆっくり東京湾を見渡せる窓際の洒落たテーブルで特製北海道メロンの入ったソフトクリーム(480円?)を味わいながら充分の休憩を取ってから横浜へ向かいました。

若い人達が多い中で、古臭いデジカメでソフトクリームの写真はチョッと気が引けて・・

なんて言い訳して・・老夫婦は普段は300円位のソフトクリームしか食べないので

又、食いしん坊の食べた後の撮り忘れなんですよ。

アクアラインを通って横浜桜木町ワシントンホテル迄は全てカーナビが案内してくれました。

そうそう、アクアラインで思い出しました。

前に、一人で木更津からの帰り道、一般道から誤って川崎へのアクアライン道路に入って仕舞い・・

一度入ったら海ほたる迄はUターンは出来ません。

途方に暮れる間もなく海ほたるへ着いて駐車場へ・・

海ほたる駐車場は、木更津側と川崎側とは夫々別なんです。

「若しかしたら、この先川崎迄行かないと、木更津迄帰れないのか・・如何しよう?」

一先ず、あちこちに有る案内を見て案内所らしい処へ行って相談したら・・

女性の係りの人が「大丈夫ですよ・・」と親切に木更津へ戻る方法を教えてくれたのですが・・

もう、何年も前の事で、ホッとした安堵と木更津方面のラインに乗る迄は緊張していたので、今はどうして来た道路に戻れたのか覚えていないのです。

今回、軽自動車は真っ直ぐに川崎側に向かうので安心です。

然し、誤ってアクアラインに入って戸惑う車って多いらしくて・・

今回は海ほたる駐車場に入る直前に「木更津方面へ戻る」案内が大きく目にはいったのです。

有る意味、年寄りの私だけがウッカリしたのでは無いようで・・ヨカッタ・・

前日は小雨模様でしたが、大野荘を後にして、幸い今日は曇り空ですが、雨の心配も無くワイパーは一度も使わずに無事に海底トンネルから川崎側に出た辺りで、時刻は未だ午後1時頃で・・

実は、桜木町ワシントンホテルの駐車場はホテルとは提携はしているのですが経営は別会社で普通1時間毎の料金は東京の銀座辺り程では有りませんが気にかかります。

私が銀座に車を駐車したのではなく・・

人に訊いて目を丸くして「エ~っ?そんなに高いの!」と・・

横浜の桜木町駅前ですから‥ケチはついつい話が長くなります・・ゴメンナサイ

そんな訳で得意?のカーナビで前回行けなかった野毛山動物園を検索して・・

更に今回は最寄りの駐車場まで案内をしてくれるなんて・・

カーナビ様様です。

動物園最寄りの駐車場は2時間程で1000円位しました。

旧式ですが公共の駐車場らしく中年のオジサン達が大勢いらっしゃって、私の苦手なバック車庫入れを3人掛りで見守っていましたが・・

「ハンドルをもうチョッとこっちに切って・・そうそうそのままバックして・・いやそうじゃない・・・ウンマア良いでしょう・・」

車から降りて「いつまで経ってもバックが下手でね~・・」

「いやいやそんな事は有りませんよ・・😊」愛想の良い公務員さんでした。

駐車場から歩いて坂を上る事5分余りで野毛山動物園に到着。

本日は入場料が何故か無料です。

 キリンさんのお尻と、餌を食べる姿がユーモラスで・・

この動物園では色々動物の種類によって餌の与え方に工夫を凝らしているようでキリンさんが高い位置で首を横にして長い舌を巧みに伸ばして直径1㎝の丸い餌の粒を一度に何十粒も口に丸め込んでモグモグさせて二三分で餌箱を空にしていましたが・・

ヒグマさんには背丈より高い位置に吊り下げられた直径50㎝位の丸い玉の中に餌が入っていて・・

熊は背伸びして口を上に向けて、その赤いボールを両手で振り回すと一か所空いた穴から熊さんの口にドングリの実が飛び込む仕掛けです。

奥様が「感心ね~熊さんも解っているんだわ・・」

檻の外ではチャッカリカラスが熊さんのお零れを狙って素早くドングリの実を素早く口に入れては、又元の木の上に立ち去って・・

一枚ウワテのカラス勘三郎です。

野毛山動物園では各動物の餌遣りタイムが園の売り物らしく、但し今日は無料開園なので見世物としての餌遣りは休みと檻のあちらこちらに張り紙が貼ってありました。

 ペンギンです。私が映像でヨチヨチ歩く姿を見慣れているせいなのか、ペンギンの泳ぐ姿が妙に新鮮に映ったのです。

奥様と同じ無口?な虎さんもいました。

怖そうな眼を見て何故か複雑な私です。

新鮮と言えば、ライオンの吠える声が曇り空が覆う森林の園内一杯に響き渡る勇壮な叫び声に・・

「初めてね~・・迫力有るわね~・・」私も改めて今チョッと前に見た檻の中をノッシノッシと左右に動き回るライオンの姿を想像して・・

改めて、「流石百獣の王だな~」今日野毛山動物園に来て良かったな~と思ったのです。

凡そ、1時間半、夫婦は大満足の野毛山動物園でした。

お礼と言っては少額ですが奥様が出口近くに有った募金箱に500円玉を寄付して感謝の印に・・

遠くの入場券売り場の中から私達を見送ってくれた職員の皆さんが笑顔で頭を下げてくれたのも印象的でした。

駐車場から桜木町ワシントンホテル迄はカーナビ案内でもう近くです。

本日も順調なり・・クルマスイスイ、ブログは延び延び・・何と時間切れです。

 寒い昨日はおでんです。

これは熊さんもキリンさんも食べられまい・・ましてトラさんライオンさんは猫舌で・・

ゴチソウサマ