おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

たい焼きを探しに・・・・・  生活茶屋 in  東京都荒川区西尾久

2019年05月13日 | たい焼き


 たい焼きを探しに、東京都荒川区に来ました。荒川区は上野の北に位置し、住宅がひしめき合っている場所です。実際に歩いてみると、細い路地が多くあり不規則な道の為、方向が分からなくなったりします。

 そんな荒川区ですが、昔東京の至るところにあったけれど、現在荒川区に残っている物があります。それが都電です。路線は新宿区の早稲田から豊島区を通り、北区そして荒川区の三ノ輪橋まで12kmちょっとの長さです。この4区を走っていますが、都電荒川線というのです。そんな都電が走る町に、たい焼き屋さんがあります。

 都電荒川線小台駅があります。その交差点のすぐの所に、今回のたい焼き屋さんがあります。お店の名前は、和カフェ・生活茶屋さんです。一見たい焼き屋さんではない雰囲気です。確かにお店の入り口には、かき氷の写真が飾られています。生活茶屋さんは、たい焼きかき氷の和カフェなのです。

         

 お店の中に入ると、縦長の造りで、奥に畳敷きのこあがりが見えました。たい焼きは入り口で売っています。お店に来るまでは、たい焼きを買って帰ろうと思っていましたが、そこになんとも目を引くものが・・・?それがカレーチーズたい焼きです。実はこの日、カレーも食べたいと思っていたので、つい「カレー」の文字にひかれ、入り口近くのテーブル席に座る事になりました。

 しばらくして、僕も前にスプーン・フォーク・ナイフがのったお盆が置かれました?「う~ん?」ってなりますよね。すると後からカレーが入ったお皿が運ばれて来ました。するとここで、ちょっとしたパフォーマンスが開始されました。カレーの上に沢山のチーズがのっていて、そこにバーナーを使って炎を浴びせ始めました。するとチーズに焦げ目が付きだしました。そこで初めて、僕のお盆にカレーの大皿が置かれました。

         

 ではカレーチーズたい焼きを食べてみましょう。でもよく考えてみると、たい焼きをフォークとナイフで食べるのは初めてです。おもしろいのが、カレーの中にたい焼きがダイブしているようにも見えます。たい焼きに行く前に、まずカレーの味を確認。意外とシンプルな辛さで、普通においしい。焦げ目の付いたチーズと一緒に食べると、おいしさに変化。カレーの中にたまねぎが入っていて、これもカレーをマイルドな辛さにしているのでしょう?

         

 そしてたい焼きにナイフを入れました。スーッと切れるくらい、やわらかい生地のたい焼きです。それをフォークでカレーチーズの中にそっと入れ、カレーとチーズを絡めて食べてみると、これがとてもおいしい。カレーをナンで食べますが、たい焼きのやわらかい生地のお陰で、凄くカレーが絡みます。 たい焼きのお腹の中には、ハムとチーズが入っています。よりチーズの量が増して、カレーチーズのおいしさがより増しました。たい焼きのお腹のどこを切っても、常にチーズが出てきます。時々赤いパプリカが出て来たり、たまに小さいエビが出て来たり、食べる度におもしろいです。たい焼きをこんなにじっくり時間をかけて食べた事はありませんでした。
 たい焼きを食べ終えると、やはりカレーが残りました。それをスプーンで食べると、はじめ感じていなかった辛さが、常に喉の奥でヒリヒリと残っていました。

 この残った辛さを和らげるには、やはりたい焼きを食べるしかない。テイクアウトでたい焼きつぶあん(上の写真)を買い、これを帰り道に歩きながら食べました。
 本来の目的はこのたい焼きです。先程のカレーチーズたい焼きもそうでしたが、生活茶屋さんのたい焼きは羽根つきの連式です。そのたい焼きの羽根の部分を食べてみると、サクッとした歯応えのある食感で、カレーチーズたい焼きとは硬さが違いました。いま思う事は、先ほどのカレーチーズたい焼きは、あのカレーに合うやわらかさに焼いていたんですね。そしてお腹の部分の生地は薄く、そしてしっかりとした硬さでした。
 そのお腹の中に、いっぱいあんこが入っています。生活茶屋さんのたい焼きは、こしあんつぶあんとあり、僕はつぶあんたい焼きを買いました。北海道産のあずきのつぶあんはほんのり甘く、カレーを食べた後だからなのか、甘くおいしいつぶあんです。ちなみにカスタード抹茶たい焼きの他に、その時期限定?のたい焼きがあります。

 今回の和カフェ・生活茶屋さんは、都電荒川線を途中下車して、ちょっと寄り道休憩に最適な空間です。これからの季節、かき氷もありますしね。

 

   残念ながら、2021年末に閉店されました。

    唯一無二のカレーチーズたい焼きが食べられて、本当によかったです。

    ありがとうございました。

 

                  なにかが見つかる広告


  


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ    ... | トップ | ランチパックシリーズ    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たい焼き」カテゴリの最新記事