おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

たい焼きを探しに・・・・・  たいやき天・福島店 in 大阪府大阪市福島区

2023年05月02日 | たい焼き


 たい焼きを探しに、大阪府大阪市に来ました。

 JR 大阪駅から大阪環状線で、西方面の1駅目に福島駅があります。ここで下車して駅を出ると、上に阪神高速11号線が見えました。なんとなくこの場所を知っているよ~な? 以前に高速バスの VIPライナー を利用している時に、この辺りに大阪 VIPラウンジ があり、東京行きの深夜バスに乗りました。ということは、JR 大阪駅から歩いて来れる場所でした。
 そんな事を思いながら、今回のたい焼き屋さんを目指しました。

 福島駅から阪神高速11号線沿いを歩き、最初の路地を右に曲がり、大きな通りに出ました。そこを左に進むと、すぐに阪神電車福島駅がありました。「ここにも駅があるじゃない」と思っていると、その隣ににぎやかな雰囲気のお店がありました。

         

 お店の上には、たい焼きをくわえているのイラストがかわいらしい、「たいやきになっちゃったネコ」という看板が…?  ここが今回のたい焼き屋さんで、お店の名前はたいやき天さんです。どうしても上の文字が目立ちますが、白い提灯にちゃんと店名が書かれていました。

 たいやき天・福島店さんのたい焼きの種類は、クリームチーズつぶあんカスタードチョコレートです。それにプラスして、僕が訪れた時はハムチーズがありましたし、もう1つ気になる物が のび~るチーズ です。金額が300円ですが、なんとはちみつかけ放題とありました。

          

 この中から僕が選んだのは、つぶあんのび~るチーズです。のび~るチーズたい焼きは、僕が知る限り他には無いし、やはりどんな感じなのか食べてみたいですよね。
 お店の中に入って、すぐ左側で注文しました。注文を受けてから焼いてもらうので、お店の外でしばし待つ事にしました。 
 そして数分した後、注文したたい焼きが出来上がりました。それが入った紙袋を持ち、近くの公園で食べてみました。

 まずはつぶあんから食べる事にしました。小袋からたい焼きの頭を(うん?)… というか、形がネコなので、袋からたいやきになっちゃったネコを出し、顔の部分からがぶりと食べました。やわらかい生地の中から、つぶあんが現れました。このふんわりとして生地は、なんとなくホットケーキの生地のようでもあります? つぶあんは少しやわらかく、あずきの旨味を感じるほどよい甘さは、僕が知っている おはぎ のようなおいしさです。
 次にのび~るチーズたい焼きを食べてみましょう。

         

 ちなみにたい焼き… 、いやたいやきになっちゃったネコの顔には、「」と反対側に「」の文字があります。

 まずは半分に割って、チーズがのび~るかやってみました。(1人で割って写真撮影は大変)

         

 お~!のびますねー。とろ~りとしたよくあるチーズではなくて、少し硬めのチーズです。食べてみると弾力のある硬めのチーズで、チーズ独特の風味は薄いですね?その代わりに、生地がほんのりと甘く感じました。そういえばお店の方が、「家で食べる時は、何か甘い物をかけるといいです」と、渡していただく時に説明してくれました。確かに、味に若干インパクトが薄いかな?なるほど、はちみつかけ放題の意味が分かりました。もしかしたら、甘さを強調した方が、チーズの旨味を感じるのかも?

 なかなかおもしろく、そしておいしいたい焼きー、いえ たいやきになっちゃったネコ でした。

 帰りは西梅田公園から地下道に入り、約600m歩いて大阪駅に向かいました。

 

                 なにかが見つかる広告


  


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | 島根の旅・一畑電車のIZUMO-B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たい焼き」カテゴリの最新記事