おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

千葉県で、天然氷のかき氷が食べられた!

2010年08月27日 | デザート


  猛暑もなんだか飽きてきました。そんな残暑の暑さしのぎに、今年最後のかき氷を食べることに。とはいえ、ただ普通に食べるのも味気ないので、夏の思い出に残るかき氷を探しました。
  かき氷はやはり天然氷が一番。そこで思い浮かぶのが、長瀞阿左美冷蔵鵠沼海岸埜庵です。しかしどちらも行くのに時間がかかります。あとは日光にも天然氷かき氷日光茶屋があるらしいが、こちらも同じくちょいと遠いかな。まあそう簡単に、天然氷かき氷にありつけないという事です。
  諦めがつかない僕は、ダメもとで検索してみました。すると、はじめて目にする天然氷でつくるかき氷のお店を見つけました。なんとそのお店は、千葉県柏市にありました。家から柏市まで1時間位かかりますが、その程度なら許容範囲です。外の気温は35℃と、絶好のかき氷日和です。
   柏駅東口から右方向に進みます。この一方通行の道を歩いて行くと、右角にマクドナルドがあります。そこの路地を右に入り、少し歩いた所にお店がありますが、ゆっくりいかないと見過ごしてしまいます。路地を入った所から左下を見ながら歩いて行くと、の看板が置いてあるので、そこの階段を上がった二階に三日月氷菓店があります。

         三日月氷菓店.jpg
  
  店内はテーブル席が数席ある、こじんまりとしたシンプルな造りです。僕が訪れた時は、もうすぐ満席になるくらいのお客さんがいました。勿論メニューはかき氷オンリーです。かき氷専門店ということで、シロップはオリジナル。数量限定生ぶどうをはじめ、 宇治金時ほうじ茶など。それにチョッとおしゃれにブルーハワイも有りましたが、こちらのシロップはオリジナルではないかも?
  その中から僕が選んだのは、勿論生ぶどうかき氷です。それが上の写真です。生ぶどうにプラスして、お好みで練乳をかけていただきました。よく見ると、かき氷なんだけど、かき氷っぽくない?盛り上がったかき氷の横にスプーンを刺し込むと、ありゃりゃい!きなり崩れました。スプーンですくい上げたかき氷を口の中に入れてみると、ふわーとした食感を一瞬感じ、そして味わう間も無く解けてしまいました。あれ!かき氷ってこんな感じだっけ?かき氷ってザックザックと食べる印象がありますが、なんだか綿菓子を食べた時の感じに似てます。そして生ぶどうの味はというと、果肉が入っていて甘酸っぱく凄く美味しい。練乳がかかっている事もあり、余計にその甘酸っぱさが感じます。ふわりふわりとした羽衣をすくうように食べていると、かき氷の下からアイスが姿を現しました。もう終わりかと思っていた所に、もう一つお楽しみが増えると、なんだか嬉しくなりますね。生ぶどうのシロップがしみた解けかけのと、真新しいバニラアイスとを一緒にスプーンに乗せ口の中に入れると、幸せな気分になります。
 やわらかいのせいか、まったく頭が痛くなりません。こちら三日月氷菓店では、日光天然氷を使っているとの事。三日月氷菓店のホームページをみると、一年中営業しているようです。今回訪れた時の期間限定シロップ生ぶどうでしたが、冬の時期はどんな期間限定シロップが味わえるか興味がわきます?

 

 


              なにかが見つかる広告


   


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのメロンシャーベット | トップ | 千葉限定販売 またまた登場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デザート」カテゴリの最新記事