有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

外部改修工事:その3~小屋波板解体と屋根仕上げ~

2014年12月10日 05時02分24秒 | 外部工事(メンテナンス含む)

カーポートテラスの枚板貼り替えも終わり、同時進行していた小屋の作業も進んでいます!!

 

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

 

 

今回のお宅の小屋は木地で出来ており、しかも傘釘が錆びていますので解体に難儀しそうです・・・

 

 

私は新しくなる部分の間にいた貼りの作業をメインに仕事していましたが、

解体を担当した畳屋さんは予測通り難儀していました。

 

と言うのも、錆びた傘釘ほど抜け難い物は無く、木地もギリギリの範囲で地をしている程度でした。

バールを入れる方向や力加減に注意しなければ、木地を破損させてしまう恐れが有りました。

この小屋を本職が作ったので有れば、少々問題有りだと思いながらも作業を進めて行きました。

 

そんな小屋が生まれ変わる様子を、数回に分けてお届け致しますので、是非最後までお付き合い下さいね。

 

 

▼それではご紹介させて頂きます▼

 

 

 

↑まずは、こちらをご覧下さい!!

初めてお伺いした時の様子です。

樋が詰まって大変なことになっていました・・・

 

 

↑さて、小屋の屋根分より波板を捲って行きましたが、予測通り傘釘が抜けず難儀しました。

この時私は、隣のカーポートテラスの波板を貼り替えながら様子を見ていました。

畳屋さん、ファイト~!!

 

↑そして14時30分頃に、ほぼ全ての波板の撤去が終わりました。

 

↑当然ですが木地には腐りかけている部分も有る訳で・・・

これはちょっとした補強が必要みたいですね。

 

 

↑補強をしつつ、屋根部分の波板があっという間に完成しました!!

今回は傘釘を使わず、ダンパーと言うビス付のポリカ部材を採用しました。

値段は高いですが、木地にも優しく、非常に長持ちする商品となっています。

この時、応援の大工さんは扉を2枚作り、畳屋さんは解体、そして私が施工と言う作業分担でした。

 

 

ご覧頂いた様に、小屋の施工も順調良く進んでいます。

樋の詰まりも解消し、勾配も少し手を加えましたので安心です。

 

さて、明日の期は、壁部分の波板の貼り替えの様子をお届け致します。

どんな壁や扉に生まれ変わるのかお楽しみに!!

 

ご自宅で気になる部分や不具合が出ている部分は有りませんか?

そんな時はお気軽にご一報下さいね。

 

 

それでは今日も素敵な一日になります様に


コメントを投稿