有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

樋工事~経路変更~

2016年02月19日 05時42分08秒 | 外部工事(メンテナンス含む)

ご自宅の雨樋の不具合は出ていませんか?

 

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

 

 

(本日のトレ談話・・・)

Q:筋肉痛の時に筋トレをしても良いの?

A:可能で有れば大丈夫です。

あくまで私の意見として聞いて頂きたいのですが、私は筋肉痛でも行います。

しかし、トレに影響する様な強度の筋肉痛の際は中止していますね~

実は筋肉痛の原理は未だ謎が深いみたいですので、結論を出すのは難しですね・・・(汗)

 

 

さて、本日は、当ブログがきっかけでお声を掛けて頂く様になったお宅のご紹介です。

最初は恐る恐る話をして下さっていた奥様も、今では笑顔で気軽に相談して頂ける様になりました。

出会いのきっかけは雨漏りで困っておられ、ブログを見てご一報頂いた次第です。

 

年間に、当ブログからの受注も増えて来て、時代の流れについて行かなければ!!と、頑張っております。

私は今でも大半がアナログ人間なんで、デジタル化出来る様に頑張ります(笑)

 

 

▼それでは樋の経路変更工事の様子をご覧下さい▼

 

↑まずは、こちらをご覧下さい。

3階のベランダの排水ドレンから大雨の時に水があふれ出すそうです???

 

 

↑樋の経路を詳しく調べてみると・・・

何と!!ベランダテラスと洗濯機の排水、そしで吹き降りの時の土間へ溜まった雨水が一つに集まって来ていました。

これでは、大雨の時にオーバーフロー間違いなしです!!

しかも、大屋根の半分が、この先の縦樋で合流し、事態は益々悪くなる一方でした。

 

↑そこで、少しでも雨水の合流を穏やかにする為に、P型トラップで受け口を追加しました。

 

 

↑ベランダのドレン排水も直結し、オーバーフロー対策を行いました。

隙間は樹脂シートで埋めて点検口にしておきましたので安心です。

 

↑さらに、ベランダテラスの樋も、ベランダ内部へ流れていたのを外部で受け直しました。

ここでもP型トラップを使い、万が一の時様に、洗濯機用の排水も外部で受けれる様に作っておきました

 

  

↑少々樋が複雑化した様に見えますが、これで大雨が降った時も大丈夫でしょう!!

現状の樋を出来る限り利用して、必要最低限で出来る工事内容とさせて頂きた次第です。

 

 

ご覧頂いて如何でしたでしょうか?

ちょっとした不具合と思っていても、実は建物に多大な被害を及ぼしている事が有ります。

大切な住まいを長持ちさせるには、やはり定期点検は欠かせません!!

普段目にする事がない様な部分の点検も本当に大切ですよね。

 

 

さて、明日の記事より、現在着工中の外壁塗装工事の様子も交えながら暫くの間お届け致します。

どの様に生まれ変わって行くのか、リアルタイムでお届け出来ると思いますのでお楽しみに!!

 

 

住まいで何か困った事は有りませんか?

どんな音でも結構ですので、お気軽にご相談下さいね。

当社は無理押しな営業活動は一切行っておりませんのでご安心下さい。

こんな私に興味を持って下さった方は・・・

072-877-0198 または メールにてご一報下さいね。

皆様との出会いを楽しみにお待ちしております。

 

 

それでは今日も爽やかに参りましょう!!


コメントを投稿