有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

廊下とトイレの床捨て貼り施工~作業15日目~

2012年04月02日 05時23分00秒 | 水廻り改修工事

廊下とトイレの捨て貼りが完成しました!!

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

明後日に迫る、システムキッチンの組み立てまでに、廊下の捨て貼りを完成させておかないと搬入も出来ませんので作業は益々忙しくなって来ました。

本日の記事は、昨日のシロアリ予防と左官の土間仕上げに引き続き、木工事をスムーズに作業したい所ですが
、廊下には階段や独立した柱などが有りますので、切り合せに時間が掛かるのを覚悟していました。

とは言え、この
切り合わせを中途半端にしてしまうと、将来的に床鳴りや歪が出てしまいますので、本当に注意が必要です。

しかし、時間が押し迫っていますので、ある意味良い緊張感に包まれながらの作業となりましたので、自然と力も入るのは当然ですよね(笑)

そんな捨て貼りの様子を是非最後までご覧下さいね。

▼それではご紹介させて頂きます▼


P1020727

↑こちらは、玄関から見た廊下の様子です。

和室の入り口の枠材の凹凸の切り込みも結構手間が掛かります。

貼り方には、ちょっとしたテクニックが必要ですね!!

P1020815

↑左側のトイレの入り口の切り込みも、向かい合わせの和室の入り口に重なって、やり難い作業になりました(汗)

P1020838

↑こちらは、捨て貼りが完成したトイレの様子です。

※排便管も限界まで後ろに下げて、足元のスペースを今まで以上に確保しました。

P1020921

↑そして悪戦苦闘で全ての捨て貼りが完成した所で、一度フロアーを並べてみました。

フロアーもなかなか、手強そうです・・・

広い空間と狭い空間とでは、当たり前の事ですが、広い空間の方が時間が掛かりますよね。しかし、理論的に行かないのがリフォーム現場です。

狭い空間では体の動きも悪くなりますし、周囲の障害物も接近していますので、場所によっては返って時間がかかってしまう事も有りますが・・・


「まさに、今回がそのケース!!」

・・・だったんですよね(汗)

特に階段下の施工は巾も高さも限界のスペース!!

解体時には丸ノコが途中までしか入らなかったので、手ノコで切りながらの作業になったと言う事は、施工時はもっと大変だと言う事です。

しかし、ここは腕の見せ所!!

やってやれない事は無い!!と自分に言い聞かせて応え援の大工さんと力を合わせて何とか形になりましたので本当に良かったです。

さて、ご覧頂いて如何でしたか?

明日の記事は同時進行している木工事から離れて、設備工事の第2弾・・・

「システムキッチンの施工」

・・・の様子をご覧頂きたいと思います。

どんなキッチンが出来上がるのか、そして使い勝手はどうなのか?

是非、お楽しみ下さいね。

それでは今日も素敵な一週間をお過ごし下さいね

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

    メール相談はお気軽にどうぞ!!お返事書かせて頂きます。

     >>>saruya-koumuten@marble.ocn.ne.jp

   お時間宜しければ、クリックして下さい>>>blogram投票ボタン

           
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

本日もご覧頂きまして、有難うございました。是非、明日もお立ち寄り下さいね。

コメントを投稿