sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

内尾山 相円寺

2016-04-15 | 日記
地元の友達に京都郡苅田にパワースポットがあるよ!と教えてもらい 友達と九州四十九院薬師霊場 第七番 相円寺へ行ってきました。
相円寺の入り口は殿川ダムと苅田港が一望でき、久しぶりに触れた自然の景色に癒されます。




これより本堂を目指し、250段余りの石段を登ります


高さがばらばらの石段は登るのもひと苦労 そして上に行く程に石段の角度が急になり大変になって行きます。それもそのはず相円寺は九州四十九院薬師霊場の中で、最も難所と言われているそう。

本堂

本堂の中には木像で272㎝もある薬師如来坐像が。薬師如来は人間の病苦、内面の苦悩を除く仏様と言われています。

簡素な本堂に見えますが 建ってる場所が凄いんですよ。

本堂 絶壁の中の洞穴にあるんです!
本堂からは殿川ダムとそれを囲む山々の景観が見渡せます。
正面はスペースが狭いので写真は本堂裏から撮ったもの。
薬師如来と自然のパワーを沢山頂き、下山しました(これがまたひと苦労…上りより下りの方が石段が急に感じて怖い~苦笑)








最新の画像もっと見る