sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

高槻のラーメン

2018-08-02 | 日記

台風12号が通り過ぎた日曜日 しーさんとラーメン巡りをしてきました

1軒目は
高槻市野見町の「らぁ麺屋 はりねずみ」



お昼のみの営業&売り切れ次第終了のお店なので
開店時間を狙って来店がおすすめ


メニュー


醤油らぁ麺 750円

自家製の全粒粉入りの細麺。少し柔らかく茹でられた麺は甘みとコクのあるスープを吸って美味。

煮干らぁ麺 750円

うどんの様な太めの手もみ平打ち麺に、煮干しの苦味と旨味がまろやかに広がるスープ。醤油らぁ麺同様 、やわ目に茹でられていてスープと良く絡みます。

2軒目は
高槻市高槻町の「らーめん 鱗 高槻店」


メニュー



味玉らーめん 塩 850円

もっちりとした平打ち麺に鶏ガラベースの優しい塩味のスープ。洋風のうどんといった感じで朝一からでも食べれそう。

味玉らーめん 溜まり醤油 850円

こちらも もっちりとした平打ち麺、真っ黒のスープは見た目程濃くなく、すっきりとした醤油にブラックペッパーのスパイシーが後追いしてきます

らーめん鱗といえば トッピングの鶏節、塩にも溜まり醤油にもトッピングされています

鶏節は鶏胸肉を鰹節と同じ製法で作られたもの。
そのまま食べても良いし、少し待って鶏節の旨味が溶けだしたスープを啜ってもgood


お店が近くだったこともあり、1時間ちょっとで2軒巡ったら 流石にお腹いっぱい〜

そろそろ年齢的にハシゴはやめようと思うけど
…ラーメンが好きすぎて巡りはやめられそうもない



帰りに高槻センター街の市場で夕飯の買い物



市場のガヤガヤした雰囲気も好きだし、何より野菜も魚も安くて美味しいので 近くに来た時は立ち寄っています。

もう少し近くにあったら毎日 買い物に行くのになー

うちの近所にも市場 できないかなぁ。



最新の画像もっと見る