sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

しーさんの誕生日

2018-07-28 | 食べ歩き
先日 しーさんと誕生日のお祝いにランチへ出かけて来ました。

場所は大阪市中央区西心斎橋の
ヴァンサンク・ブランシュ

ヴァンサンク・ブランシュは1975年にビストロ・ヴァンサンクとしてオープンして以来、ル・ヴァンサンクになり2014年に4代目のオーナーにより白を基調としたヴァンサンク・ブランシュにリニューアルされました。約40年間 心斎橋でエレガントなフレンチ料理を食べさせてもらえると評判の老舗フレンチの名店。

店内はゆっくりとお食事を楽しめそうな
落ち着いた大人の雰囲気


淡いピンクのテーブルクロスがかけられたテーブルにはカトラリーがズラリ




今日は記念日なので 奮発してお肉とお魚の両方が食べれるAUBE(オーヴ)というランチにしました



この他にメインを魚か肉かのどちらかを選ぶMignon(ミニョン)という2500円のランチメニューもあります。

アルコールやドリンク類のメニュー






〜AUBE〜

アミューズ ブーシュ


帆立貝とつぶ貝 野菜のマリネギリシャ風



バケット

小麦の香りがふわっと広がる 硬めのバケット


南瓜のヴルーテ ローズマリーの香り
天使の海老のラヴォリ


クローネンブルク ブラン 900円

このフランスのビール、初めて飲んだけど 料理の邪魔をせず めちゃめちゃ美味しい

中にレモンやオレンジピール、コリアンダーが入っていて ビールというより爽やかなシャンパンを飲んでるような気分になります。



本日のお魚(鯛)


グラニテ(お口直しのシャーベット/梅)


しーさんは黒毛和牛フィレ肉



sariは小鳩のロースト




ここで お誕生日のしーさんにお店からサプライズのバースディプレートが運ばれて来ました

ロウソクの火を吹き消して、お店の方が2人の記念の写真を撮ってくれました。撮った写真は後日 ワインラベルにして送ってくださるそう(ネット予約時に誕生日利用という事だけはお伝えしていたのですが、プレートも写真も此方からお願いしたわけでなく店のサプライズサービス こういう予期せぬサプライズは本当に嬉しくなっちゃいますネ

本日のデザート


小菓子


食後の飲み物はコーヒーと紅茶が選べます。


いゃー 出されたお料理 全部美味しくて感動です 料理が運ばれてくる度に しーさんと「美味しいね〜」と舌鼓を打ちながらお互いに目を細めました
またソムリエの方の感じが良くて、たまに仰るジョークにこちらも心が和み、気取らずゆっくりとお食事ができました。
ありがとう ございます

また行きたいお店がひとつ増えました


お食事の後はお店から少し歩いたところにある
「COCOMEISTER ココマイスター 」大阪心斎橋店

最近 しーさんがお財布と名刺入れを探していて、展示されている商品を実際に手にとって触り心地などを確認出来る ココマイスター へ行ってみようかと足を運んでみたのですが…
2人であーでもないこーでもないと20分程見て回ったけど結局 コレだ!という所までは行かず 今回は購入は諦めました。残念!


15時過ぎ、電車で心斎橋から高槻駅まで戻って
予約していたバーン・ハナSPA高槻店へ。

2人とも大日店(8月16日で閉店)や梅田蔦屋書店のバーン・ハナには行ったことあるけど、高槻店は初めて。

店内はバリのリゾート地のよう


壁にはロンブーの亮さんなどの有名人のサインも飾られていました。


今回のコースも110分のバースデーコースにオプションで足湯をつけました。
施術に入る前にマッサージで使う4種類(アンチエイジング・リラックス・スリミング・リフレッシュ)のアロマの中から好みの香りを選びます。しーさんはローズマリー/ジュニパー/ペパーミントがブレンドされたリフレッシュを、sariはレモングラス/イランイラン/ゼラニウムがブレンドされたアンチエイジングを選択。


アロマオイルを選んだ後、しーさんはマット部屋へ、sariは1番奥のベットの部屋でマッサージを受けました。ヘッド&ショルダーと身体のオイルトリートメントは最高に気持ちイイっ!でも毎度の事ながら足ツボのマッサージは仰け反るくらい痛い〜気付かぬうちに老廃物が溜まってんだなぁ〜なんて思いながらもウトウトと夢の中へ。


110分かけて日頃のコリをしっかりとほぐしてもらった身体はスッキリパウダールームに移動するとアフタードリンクの冷たいハーブティ(温かいのでもok)とおしぼりを出してくれます
スッキリした後のハーブティって不思議とすぅーっと身体に入って、身体全体に馴染むんだよねー。不思議だわ
バーン・ハナさん ありがとうございました。また半年後(今度はsariの誕生日)に夫婦でお邪魔させていただきますね。

施術が終わりお茶飲んで時計に目をやると18時過ぎ。それを見たしーさんとsariは合い言葉のように「今日の晩ごはんどこで食べるー?」と。決して家で食べようという考えにはならない、外食好きの夫婦です


晩ごはんは最近 高槻市三箇牧にオープンした
『チキン南蛮Ogata』
いつも車で前を通る度 気になってたんだよね〜


入り口には営業時間と簡単なメニューの看板が立てかけてあります。


お店は宮崎出身のオーナーが作る宮崎県産の若鳥の胸肉を使用したチキン南蛮の専門店になります。

シンプルなカウンター席が並ぶと店内には、写真付きでイメージがしやすいメニュー表があります





sariはチキン南蛮カレー 辛口
レギュラー1150円


殆ど具のない(溶かし込んでるのかな?)さらトロッとしたルーに、チキン南蛮がのっています。


しーさんはチキン南蛮 冷汁セット
レギュラー 1100円


薄く伸ばしたチキン南蛮は柔らかくサクサクと食べることができます。南蛮ソースのタルタルはキャベツが入っているのか水っぽくアッサリしています。

セットの宮崎の郷土料理 冷汁

良く冷えた冷たいお味噌汁は体内に夏の暑さをためた込んだ身体をスッと冷ましてくれます。

ちょっと辛口な感想になりますが、美味しんだけど 何だか宮崎をうたってる割には特別感がないというか、頑張れば家でも作れそうな感じだな、と。家庭的な盛り付けやお皿もそう思わせる一因かも知れません。サラダに関しては1000円以上のセットでキャベツにサニーレタスのみってシンプル過ぎ!笑
料理って味も大切だけど色合いも大事だと思うんですよね、ちょっとミニトマトのせたり、人参やレッドキャベツを混ぜたりしてもいんじゃないかと思ったり。すみません、生意気なこと言ってますね
1月にオープンしたばかりなので、お店も手探り段階なのかもしれません。でも、今からどんどん良くなって行くお店なんだろうなと思います!
期待を込めて…またお邪魔させていただきますね
ご馳走さまでした




こうして 食べて・マッサージ・食べてで、しーさんの誕生のお祝いは幕を閉じました
たぶんsariの誕生日も美味しい料理を食べて 、マッサージしてという、鉄板のコースだと思います^_^

でもそれが2人で楽しみを共有できる
最高のプレゼントだよね、


しーさん。


お誕生日 おめでとう


最新の画像もっと見る