sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

干し椎茸づくり

2018-03-28 | グルメ

カラッとした天気の良い日が続いたので
先週の土曜日に干物ネットに入れて、ベランダで生椎茸を干しました




ベランダで風に揺られること5日間

立派な干し椎茸の出来上がり〜



ー干し椎茸の種類ー
▪️どんこ
干し椎茸の最高級。傘が5〜6分開いたところで収穫、香りも歯ごたえも良く煮物や焼き物、炒め物などに向いている。

▪️ 香こ(こうこ)
傘が6〜7分開いた状態で収穫、和食から中華まで幅広く使える。

▪️ 香信(こうしん)
傘が7分以上〜9分の状態で収穫、傘が広いので調理がしやすく戻し時間も短く済み、味が染み込むので炊き込みご飯など香りをプラスするアクセントとして使いやすい。

出来上がりを見た感じ、香こと香信あたりでしょうか。

実はこの椎茸、スーパーで見つけた兵庫産椎茸のおつとめ品。まだまだキレイなのに240円くらいのものが半額で買えました。

干し椎茸って美味しんだけど以外と高いんですよね〜国産だと少量で400〜500円はするし、どんこだと1000円位はします。それが自分で作ると簡単でお安く出来ちゃうんだから嬉しい限りです

干し椎茸は食物繊維、ビタミンD、カリウム、レンチナン、エリタデニンなど栄養もたっぷり。使う前に30分ほど天日に干すだけでもビタミンD含有量がアップしますヨ!



最新の画像もっと見る