sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

福岡(佐賀)グルメ旅 13 活魚料理 漁火

2017-10-08 | 日記
ゴメンなさい福岡に来たついでに どうしてもイカが食べたくて、今回のみ佐賀グルメです。

糸島市 櫻井神社から伊万里・唐津方面に向かって



唐津市呼子の 「活魚料理 漁火」へ


入って直ぐに生簀があります


店内は椅子席と座席があり、広々とした大広間の奥の席は 窓から呼子湾が一望出来ます。



メニュー



前日までに漁火のHPでネット予約すると、「料理長吟味の旬の一品」「サザエの壷焼き1個」「ソフトドリンク(グラスビール、オレンジ、コーラ、カルピス、烏龍茶)」のからお好みのもの1品がサービスされます。

sari達はネット予約していた
「上潮コース」3900円

茶碗蒸しと小鉢(もずく酢)

もずくが糸のように細くて不思議な食感です


ネット予約のサービス品は
料理長吟味の旬の一品にしました。

一品は「魚の南蛮漬け」でした。よく冷えていて味が中まで染みています。

イカの活き造り(2人分)

捌きたてのイカは 新鮮そのもの、まだ足が動いてました。呼子では一年中イカの活き造りが食べられますが、時期によって食べらる種類が違います。
10月中旬〜4月中旬はアオリイカ
1月~3月はヤリイカ
4月中旬〜10月中旬までが剣先イカ


裏が透けて見えるほどの透明度!


食感はコリコリしていて ほのかにイカの甘味が口の中に広がります。もう今まで食べてたイカ刺しは何だったの?ってくらい格別で美味しいです


ウニ丼(小)・漬物・吸い物

まったり甘く濃厚なウニが これまた濃厚な黄身と絡みあって、イクラの塩気が絶妙な感じで後追いしてきます。何杯でも食べれそうなぐらいめちゃくちゃ美味しい〜


いかしゅうまい

皮はワンタンの皮を細く刻んでいて、中はイカのすり身が入っています。ふんわりプリプリの食感!

後造り天ぷら

ウニ丼といかしゅうまいを食べている間に下足を天ぷらにしてくれます。外はサクサク中はプリッとした弾力、出汁に付けおろし大根と生姜をのせて食べると これもメチャうま〜

デザート

巨峰のゼリー。甘さ控え目のゼリーは口の中がさっぱりしてくれます。

昼食を済ませ漁火の前の道、382号線を2〜3分下って行くと右側に「呼子台場みなとプラザ」があり、施設内には新鮮な魚介や青果の販売、お寿司バイキング、イカの天ぷら、バーベキューコーナーや日帰り温泉などがあります。時間の都合でゆっくりと回れなかったけど、呼子名物 電動で回る「イカの回転干し」のグルグルみれて満足


そう言えば漁火の店員さんが「道を下ったところのドラえもんが回ってるお店は干物が安いよ」と教えてくれた事を思い出し、みなとプラザから港へ向かうと



いました、ドラえもん!
しかも めちゃ高速!

ドラえもんも目が回ってるし〜 (笑)


ドラえもんを見ただけで満足したので 肝心のイカの一夜干し買うの忘れてしまった〜
新幹線出発まで残すとこ7時間半!
福岡目指して出発です

福岡グルメ旅 1

福岡グルメ旅 2

福岡グルメ旅 3

福岡グルメ旅 4

福岡グルメ旅 5

福岡グルメ旅 6

福岡グルメ旅 7

福岡グルメ旅 8

福岡グルメ旅 9

福岡グルメ旅 10

福岡グルメ旅 11

福岡グルメ旅 12

最新の画像もっと見る