sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

小倉の北方でモーニング

2016-04-16 | グルメ
今日は小倉に来たら絶対食べたいなーと思ってたとこに行ってきました。
朝の7時に小倉駅からモノレールに乗ってモノレール北方駅へ


駅を降り田川方面に歩いて

北方3丁目の信号にある吉徳の人形を右に曲がり、ふたつ目の信号を左に曲がりすぐに左側に曲がると永万寺(えいまんじ)というお寺があります


その斜め前にある老舗中の老舗、朝の5時から開いてるうどん店『久野うどん』


うどんは手打ちで

麺は硬か普通を選べます

うどんが来るまで店内のぬか漬けを食べます(今日は切干し大根と大根葉)


小倉は糠を洗い落とさずに糠が付いたまま食べるんです


肉うどん(大)700円

牛の頭肉を炊いた肉うどん、此方では『どきどきうどん』といえばこの肉うどんをさします。麺はコシはなく太さが不揃いのプチプチ歯切れの良い麺です。醤油の効いた出汁に生姜と一味を入れて食べます。はぁ~美味しいっっ

どきどきうどんは小倉県民のソウルフードで、みんな朝ごはんとして食べます^ ^


最新の画像もっと見る