sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

小石原焼

2018-11-01 | 雑貨

福岡県朝倉郡の小石原焼



(すべて鬼丸豊喜窯)

6月18日の大阪北部地震で4寸鉢(右手前)が割れて凹んでたんですが…
なんと、近所のイオンの雑貨屋さんで全く同じ作品を見つけました!
福岡まで行かないと買えないだろうなーって思ってたから、もうね、運命感じました
割れた4寸鉢と右奥の5寸鉢を新たに買い足し、我が家で絶賛ヘビロテ中

この小石原焼のあったかい感じがいいよね。
軽くて使いやすいし、5寸サイズも1000円ちょっとで買えて お財布にも優しい陶器です

2人暮らしだと5寸(15㎝)の中鉢ぐらいが、煮物とか盛るのに使い勝手がいいんですよね


もっと作品を見てみたいから福岡に帰省した時に、丸豊喜窯元まで行ってみようかなっと思ってますやっぱり実際に手にとってみるのが一番!同じ作品でも、色・模様・形が微妙に違ったりしますしねそして、これだってビビッときた陶器は割れないように大切に洗ったり、そーっとしまったりする気持ちになるのも大好き
とは言え、二人暮らしにしちゃ随分増えた食器たち… 転勤族ゆえ いつかは来るであろう引っ越しの時が恐ろしい〜苦笑

最新の画像もっと見る