sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

新米 ミルキークイーン

2018-10-28 | グルメ
秋といえば 新米の季節!

山形の瑞穂の国さんから
予約していた新米が届きました


会津産ワコーム栽培のミルキークイーン
10Kg 4780円(5kg×2)



精米方法は
無洗米・白米・7分・5分・3分・玄米の6つの精米方法から選べます。


5kg→7分づき、5kg→白米などと5Kgごとに精米方法を変える事も出来きますが、最近玄米食に変えたので2袋とも玄米でお願いしました。

見るからに瑞々しい玄米

早く食べた〜い

玄米と一緒にもち米も


こちらは山形産の こゆきもち
2kg 1080円


こゆきもちの特徴は艶があり、伸びが良くて硬くなりにくいらしい。これで中華ちまきとかサムゲタンに挑戦してみようっと


最近はじめた寝かせ玄米食(こちらは阿蘇産のコシヒカリを使用)



玄米、小豆、塩を混ぜて炊いてそのまま3日程保温して出来上がるご飯。

炊飯ジャーで3日間保温し続ける事により、パサパサしがちな玄米も程よく水分が抜けてモチモチ食感になります。玄米臭さもなく赤飯を食べているよう。弾力もあるのでよく噛んで食べる習慣もつき、早食いしがちなsari夫婦にはもってこいのご飯

今年漬けた梅干しも
玄米と一緒に食べるとなお美味しい


やっぱり玄米とか梅干しとか昔から日本で食べられてきた食べ物は日本人の体に馴染みますね。
胃が疲れないという感じ。
あー糠漬けも食べたい。
お米と一緒に生糠(無料)も送って頂いたので、糠漬けもまた始めようかな。





最新の画像もっと見る