sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

グルメ本

2017-03-27 | グルメ
大阪の新しいお店を開拓すべく、グルメ本を読み漁っております。
1冊目は高槻茨木ジモト飯。

ラーメン・イタリアン・居酒屋・ベーカリー・肉料理・カフェ・和食など普段通い出来そうなお店が121店掲載されてます (クーポン付で喜んでたら2016年8月11日まで…残念〜笑)
本で紹介されてる茨木の『蕎麦切り 貞寿庵』の蕎麦切り三昧が食べたいっ2400円とちょいお高めだけど、一皿目わさび、二皿目鴨汁、三皿目おろし大根の順に出て来て、それぞれに合わせたお蕎麦を楽しめる贅沢なコース。
高槻の『らーめん 鱗』『ある流』『彩色ラーメン きんせい』の塩ラーメン、こっちでは豚骨ではなく、塩にハマろうと思ってるので外せません^ ^
摂津の『森カフェ』のお野菜たっぷりランチとcafe&food mayのLunch(ミニケーキセット)はヘルシーで美味しそう!
茨木の『かくれがカフェ 遊夢』でのんびりオムカレーとチーズケーキ、高槻の『洞窟風 個室ダイニング azul blue』でお洒落にミックスパエリアも食べたい

もう2冊目は北摂 上等なランチ

2008年出版の少し古い本だけど、お昼から贅沢をしたい時とかプチ記念日などのお店選びに活躍してくれそうです。流石に日本料理系のお店はお昼でも高級過ぎて行くこともなさそうですが… 例えばミシュラン三つ星、吹田の『柏屋』などはお昼でも1万円〜三万円。出来るとこなら人生で一度は食べてみたいお店ではあります(^_^;)汗
もちろん1000円台〜3000円台のランチも沢山載ってるので楽しめます。ただ9年前の本なので閉店されてるお店もあったり、コースや料金も変わっていたりするので、本をみながらネットで確認が必須です。中でも茨木の『ジャマン』、豊中の『リストランテ チェレスティーナ』吹田の『アンソレイユ』箕面の『プラスモンジュ』はお店の雰囲気も好みだし、いつの日かの贅沢ランチに行ってみたいです(´∀`)

最新の画像もっと見る