素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

ヘッドライト点灯不良、そろそろ限界。 あれ直らない⁉️

2016-09-22 06:17:53 | 



最近をライトコントロールスイッチ(デイマスイッチ)をオンしてもすぐにヘッドライトがつかない状態が続いていました。


昨日の帰宅時1分ほどライトがつかなくなったので、さすがに交換しなければならないと思って、写真の部品を交換しました(写真の部品は旧品です)


昨日の夜、すぐ終わるだろうと思って分解に取り掛かり、10分ほどで交換作業が完了しました。


しかし点検してみるとなかなかつかなかったりするのでおかしいなぁと思っていました。



この車両はヘッドランプリレーなどを使っていなく、スイッチングのみでライトの点灯している光蔵。


ヘッドランプがつかない原因としては
電球切れ
ハーネスの不良
ライトコントロールスイッチの不良
の3つぐらいしか原因がありません。

パッシングのスイッチ操作ではヘッドランプが点灯するので、ライトコントロールスイッチが以外の不良は考えにくかったです。



いちど部屋に帰りもう一度戻って確認してもやっぱり点灯しない…



頭に?抱えたまま、翌朝を迎えました。



車に乗り込んで見ると







新品のライトコントロールスイッチがカップホルダーのところに置いてありました💦




そうなんです、いちど外したライトコントロールスイッチ(旧品)をもう一度、組み付けてしまいました💦



朝は運良く、数秒で点灯したのでそのまま出勤し会社の駐車場で交換作業をしました。


たまにやってしまうこの失敗。



1番大きな失敗はリアデフを交換するときに、同じ失敗をしてしまい涙が出そうになったことがあります💦



ブログ用の写真を撮るのに一生懸命でこのような失敗をしてしまいました。


作業手順はまた今度ブログにアップしたいと思います。


今のところ問題なくライトコントロールスイッチが作動しています。




19万キロオーバーで、デイライトとしてヘッドライトの点灯している愛車としてはかなり酷使したライトコントロールスイッチ。



お疲れ様でした。



ちなみにライトコントロールスイッチは7,000円でお釣りがきました。


自分で交換しているので作業費はかかりません。


10月1日にディーラーで車検を取ります。


これで最後の車検があるかなぁと思いますが壊れたところは直したから乗って行こうと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿