素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

ブラック企業本領発揮

2016-04-25 06:29:17 | 日記
私の妻が勤めているパート先は、絵に書いたようなブラック企業です(笑)


前にも書きましたが、昼休みに首を宣告するような会社です。


先週も事件がおきました、雇用契約を週30時間までとする(社会保険を入れたくない)

との一方的な変更でした~


私の妻には、務めた当初から「ブラック企業は利用さえできれば価値がある」今すぐクビになる覚悟で仕事をしなさいと伝えてました。


他のメンバーもブラック企業だと言う認識はあったみたいですが、そこまで腹がくくれなかったみたいです。


なので今回の件も、私と私の妻の間では想定内。
ブラック企業だからこんな勝手な契約変更ありだよね~
でも他の人たちは右往左往をしたみたいです。

結局それでは仕事が回らないことがわかり、委託契約になる方向で調整しているみたいです。



さすがにこれは想定外(笑)



そのまま30時間以内の契約に勝手に変えられるのかと思いましたが、仕事に影響出ると分かって急遽変更したみたいです。




そんなブラック企業ですが、私の妻は少し愛着が出てきたと言っております。



どんな企業でも、愛社精神というのは大切です。
愛がつくものは、過剰になっても不足してもダメなものです。
適切な量を守れると愛情となります。



強い心を持って、適切な距離感を持てばブラック企業も決して悪い企業では無いのかもしれません。

変な期待をして良くなるのではないかと妄想しながら働いてると、自分が潰れてしまいます。



ブラック企業と言うのは戦場のようなもの。
自力で生き残るしかありません。
大きな負傷を抱えたら、その場に置いてかれます。


もしブラック企業に遭遇した場合、気の持ちようでは良い会社になる場合があります。


あまりお勧めはしませんが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿