素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

命は大切です、でも職業柄仕方がないです

2016-06-19 07:04:43 | 日記
ある歌舞伎役者の奥様が癌になったと言うことで…


連日報道されています。



ご本人から何度も取材自粛を求めていますが、加熱報道になるばかり。




お子様も含め家族の心労を考えると、かわいそうだなと思います。




しかし、テレビに出ている人はこればっかりは仕方がないと思います。



加熱報道が正しいとは言いませんが(どちらかと言うと否定的な考えかと思っています)




テレビに出演する芸能人である以上プライベートは無い物だと諦めるしかありません。



普通のサラリーマンでは決して手にできない巨額の出演料をもらっている以上、プライベートが犠牲になるのは仕方がないです。


歌舞伎の世界では未就学児童のデビューが行われています。
本人が望む望まない別として、子供も芸能人。
未就学児では絶対にもらえない金額を手にしている(親がですが)



その代償はこういう風になっても仕方がないと思います。



本当に報道自粛してほしければ、仕事を変えることが1番だと思います。


歌舞伎界、芸能界から身を引けば報道からは逃げれると思います。
一般人の方には報道をあまりしないはずです。



かわいそうと思っている方も、その記事をよく見てしまうと思います。
見る方が増えれば取り上げるのが報道。


本当に彼ら家族のことを考えているのであれば、そんなような記事は読まない、そんなテレビは見ないこれが1番だと思います。



サラリーマンでは一生稼げない金額を稼いでいるのであれば家族のことを、考えるのであれば大きな決断をする時期なのかもしれません。


介護離職など、家族のために仕事を変えている人はいっぱいいます。



いちど手にした贅沢な生活を捨てられないのも、気持ちは分かります。


歌舞伎の文化を守ることも大切ですが、家族を守ることも大切なのかもしれません。
父親、夫の代わりはいませんが、歌舞伎役者の代わりは居るかもしれません。

血統と言う古いしきたりを守るなら別ですが。



そのしきたりのために犠牲になるのは仕方がないです。


昔から日本人は個人の権利よりも家を優先する風潮がありますからね。



どちらにせよ家族を守るのであれば、私は辞める選択しかないと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿